FAQ

Q.現在、利用中の引落し口座を変更したい。

A.引落とし口座の変更手続きは、次のいずれかの方法で承っております。

1.WEBにてお手続き(個人会員様のみ)
 
  あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。
  (1)e-netへログイン
    ※e-netサービスとは(登録無料)
  

 
 

2.窓口にてお手続き
変更する通帳、ご印鑑をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

3.郵送にてお手続き
下記サポートセンターまでお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.リボ払いについて教えて下さい。

A.リボ払いはご利用金額やご利用件数にかかわらず、毎月の月末のリボ払いご利用残高に応じてお支払い金額が一定となるお支払い方法です。

無理なく計画的なショッピングをお楽しみいただけます。ご利用方法はカードご利用の際「リボ払い」とご指定ください。毎月末日のリボ払いご利用残高に1.25%の手数料を含め、毎月の口座振替日(毎月27日)にお支払いいただきます。

カードご入会時のリボ払いお支払方法は「残高スライド元利定額方式」となっております。

※詳細はこちら

 

便利なサービス

1.「ずっとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。
※詳細はこちら

2.「あとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分が、あとから「リボ払い」に変更できるサービスです。
※詳細はこちら

Q.OCS e-netサービスはどのようなサービスですか?

A.OCS会員様(個人・法人)限定のオンラインサービスです。

携帯やパソコンからいつでもお支払額や、ご利用明細、ご利用可能枠、たまったポイント等の確認ができます。
その他にも便利なサービスが満載です。
※詳細はこちら

 

[新規ユーザー登録]

予めお手元にカードと暗証番号・ご登録するE-メールアドレスをご準備願います。

1.個人会員様はこちらから

2.法人会員様はこちらから

Q.お楽しみポイントを交換する際、代理人でも可能ですか?

A.窓口での交換に限り、代理人の方でも承っております。
但し、交換されるお客様のカードご利用明細書(請求書)と、代理人の方(※ご家族の方に限ります)の身分証明書が必要になります。
(カード契約者ご本人様へ確認のお電話を差し上げる場合がございます)

Q.サービスの利用は有料ですか?

無料でご利用いただけます。

Q.e-netサービスのIDまたは、パスワードがわからない。ログインができない。

A. IDまたはパスワードをお忘れの場合は、弊社WEBサイト上からご確認をお願い致します。
  ID・パスワードの両方をお忘れの場合は新規で再度ご登録が必要となります。

【パスワードをお忘れの方】
2018年5月29日以降、OCSe-netサービスセキュリティ強化のため、パスワードをお忘れになった場合はOCSe-netサービスの新規登録が必要となります。くわしくはこちら

 

Q.口座変更用紙を郵送したら、いつから引落し口座は変わりますか?

A.月末までに弊社に到着した口座変更届につきましては、翌月の27日からお引落としが可能です。

※金融機関の手続き状況により、上記スケジュールに間に合わない場合がございます。

※口座変更届が不完全な場合は再手続きのご案内をお送りしますので、再度ご記入後OCSへご返送ください。
この場合も、上記スケジュールが適用となります。

Q.明細書に利用覚えのない請求がきています。

A.ご利用されたお店によっては、対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合があります。お手元のお客様控でご利用金額等に間違いがないかをご確認ください。

[インターネットを通じたご利用の場合]
サイト運営会社が海外のカード会社と契約を結んだ決済代行会社を通すことにより海外からの請求となるケースがございます。また、国内店舗で利用された場合でも同様なケースがございます。
ご利用内容についてはインターネットで加盟店名を検索することでわかる場合もございますので、まず一度ご自身で検索されることをおすすめいたします。
※加盟店名称に続く数字は加盟店の連絡先(日本)である場合もございます。
その上で、ご利用の覚えがない場合は、不正利用の可能性もございますので、下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。 

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.カードを紛失して再発行したが、公共料金等やプロバイダ料金等の利用は、再登録が必要ですか?また、e-netサービスの再度登録が必要ですか?

A.再発行したカードは、それまでのカードと番号が異なりますので、ご利用されている各会社へ決済カードの変更手続きをお願いいたします。
但し、次の公共料金等のお支払い料金の変更手続きは必要ありません。

 au沖縄セルラー・沖縄電力・琉球新報・沖縄タイムス・協和ガス・エッカ石油・りゅうせきエネプロ・白石ガス

なお、e-netサービスにつきましては、再発行に伴うカード番号の変更手続きは不要です。

Q.カードを複数もっている場合、ポイントを合計して交換できますか?

A.申し訳ございません。複数のカードのポイントを合計することはできません。

但し、家族カードの場合は合計されたポイントが付与されております。

Q.携帯電話からも利用できるのですか?

申し訳ございません。加盟店WEBサービスをご利用いただけるのは、PCとスマートフォンのみとなります。

Q.車の購入予定しています。オートローンの金利は何%ですか?

A.オートローンの金利につきましては、ご購入予定のOCS加盟店様へのご確認をお願い致します。

Q.家族名義の口座から引落としできますか?

A.個人用OCSカードのお支払い口座は、配偶者様名義での口座もご指定可能ですが、その他のご家族様名義の口座はご指定いただけません。

※できるだけ、ご契約者様ご本人の口座の登録をお願いいたしております。

 

[便利なサービス]

「家族カード」をお勧めいたします。
本会員様と家族会員様のご利用分を合わせて本会員様のお支払いとなります。
※詳しくはこちら

Q.暗証番号を確認したいのですが。

A.暗証番号をご案内することはできません。
暗証番号照会は受付後、翌営業日に暗証番号通知ハガキを会員様ご登録住所宛てに郵送いたします。受付はOCSe-net サービス・お電話・各窓口にて承ります。

    1. OCSe-net サービス
      個人のお客様はこちら >
      法人のお客様はこちら >
    2. お電話
      OCSサポートセンター 098-901-0094(9#)オペレーター対応/平日9:00~17:30
    3. 各窓口
      窓口はこちら >

Q.住所、勤務先が変わりました。どのような手続きが必要でしょうか?

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

3.窓口にてお手続き
カードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.ポイントの有効期限を確認したいのですが。

A.貯まったポイントの有効期限はe-netサービスかカードご利用明細書より、ご確認いただけます。

e-netサービスへログイン

1.個人の会員様はこちらから

2.法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

 

Q.パソコン(インターネット環境)がないので利用できない

申し訳ございませんが、インターネット環境がないと当サービスはご利用できません。恐れ入りますが、加盟店WEBサービスの導入に伴い、2013年10月1日より売上支払計算書の発送を停止いたしまので、それまでWEBサービスにご登録が難しい場合は弊社にご連絡ください。10月1日以降も発送を継続するよう手配いたします。

Q.オートローンを利用しています。今分割支払中なのですが、もし一括で支払う事になればオートローンの手数料の金額は減るのでしょうか?

A.一括返済の場合、一括返済時点までの手数料をいただきますので、最終返済月までお支払いされるよりも、手数料の金額はお安くなります。

Q.銀行が統廃合されたが、カード会社での手続きは必要ですか?

A.銀行の統廃合で口座が変更される場合は口座変更のお手続きが必要となります。
 口座変更のお手続きは、書面による「変更届」にて次のいずれかの方法で承っております。

1.窓口にてお手続き
 変更する通帳、印鑑をご持参のうえ、ご来店ください。
  OCS営業店はこちら

2.郵送にてお手続き
 下記サポートセンターまでお電話ください。
  OCSサポートセンター
 098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

 

Q.カード利用明細書を無くしてしまった。カード利用明細を確認したい。

A.OCSe-netサービスにご登録の方は、WEBサイトよりご確認頂けます。OCSe-netサービスへログイン後、「ご請求明細照会」から、お支払い金額が確定した5ヶ月分と来月以降のお支払い予定分をご確認頂けます。

・OCSe-netサービス登録がまだの方はこちら

再発行をご希望の場合は下記サポートセンターまでご連絡下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.結婚して名字が変わりました。どのような手続きをしたらいいですか?

A.氏名の変更手続きとあわせて、カードの再発券が必要となります。
 次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.窓口にてお手続き
 カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

 OCS営業店はこちら

2.郵送にてお手続き
  下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
  
  OCSサポートセンター098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

Q.ボーナスポイントについて教えて下さい。

A.OCS-VISAカードとOCS-VISAゴールドカードに限り、毎年4月から翌年の3月末日までの1年間のカードショッピングご利用金額合計が50万円・100万円達成時にもれなくボーナスポイントをプレゼント致します。

累計金額50万円達成 ・・・ 500ポイント獲得

累計金額100万円達成 ・・・ 500ポイント獲得

※OCS-VISAゴールドカードは累計金額100万円達成で1000ポイント獲得

1.OCS-VISAカードのお申込みはこちらから

2.OCS-VISAゴールドカードのお申込みはこちらから

Q.加盟店番号・支店番号がわからない

売上支払計算書の宛名の下に表示されております。ハイフンの前7桁が加盟店番号、ハイフンの後ろが支店番号になります。

Q.これまでe-netサービスを利用していましたが、カードの解約(退会)に伴い利用明細確認ができなくなりました。

A.e-netサービスはご請求(ご利用残高)があればご利用いただけます。ご利用残高が無く、カードを解約(退会)されている場合はe-netサービスはご利用頂けなくなります。

Q.引落とし日が土・日にあたった場合はいつになりますか?

A.お支払日は毎月27日ですが、27日が土・日・祝日にあたる場合は翌営業日のお引き落しとなります。

※詳しくはこちら

Q.カードの旅行保険について教えて下さい。

A.一部種類のカードを除き、ご旅行代金を全額カードでお支払いしていただくことにより、海外(国内)旅行傷害保険が付帯されます。
(ゴールドカード会員様は旅行代金のカード支払いに関わらず自動付帯)
特定のカードが対象となります。

※詳しくはこちらをご覧ください。

Q.カード(請求書)の送付先を変更したいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。
※カード送付先はご自宅に限らせていたただいております。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

 

2.お電話にてお手続き
カードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

3.窓口にてお手続き

OCS営業店はこちら

 

[便利なサービス]

e-明細サービス
カードご利用明細書、ご融資明細書の郵送を停止し、それに代えてE-メールにて会員様にお知らせし、インターネット上でカードショッピングのご利用内容やご融資の明細を確認いただくサービスです。
※詳しくはこちら

Q.完済証明書を発行してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で承ります。
ご本人様が、お手続きください。

1.窓口にてお手続き
身分証明書とご印鑑をご持参うえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 2.郵送にてお手続き

下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

Q.複数の加盟店番号をもっている場合は複数登録が必要ですか?

加盟店番号が別で設定されている場合には、お手数ですがそれぞれご登録が必要になります。

Q.クレジットカードに申込みをしました。審査結果がわかりません。

A.クレジットカードのお申込みにつきまして、審査結果は通常2~3週間でご案内しております。
  カード発行可能の場合、ご自宅へカードをお届けいたします。なお、残念ながらカード発行のご要望に添えない場合は、ご自宅へ文書をお送りしております。

Q.引落し日は何時まで口座に準備すればいいですか?

A.原則、口座へのご準備は前日までとなります。
当日は各金融機関のATMが稼動している時間帯にご入金いただければ、引落し可能です。

※引落し時間は各金融機関によって異なります。お客様ご自身でご登録の通帳にて当日又は翌日にお引き落としのご確認をお願いいたします。

Q.海外でカードを使った場合の換算レートはどうなっていますか?

A.換算レートはカードをご利用になった日のレートではございません。海外でのご利用代金の円貨への換算方法は、現地加盟店から売上票を受領した加盟会社または取り扱い金融機関より売上データを送付されたVISAインターナショナル決済センターが所定の方法で円貨へ換算します。

Q.暗証番号を変更したいのですが。

A.次のいずれかの方法で暗証番号を変更いただけます。
必ずカード会員ご本人様が、お手続きください。また生年月日や電話番号など推測されやすい番号は使用しないでください。

  1. 窓口にてお手続き
    カードと身分証明書・印鑑をご持参うえ、ご来店ください。OCS営業店はこちら
  2. 郵送にてお手続き下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。(あらかじめカードをお手元にご準備ください。)
    OCSサポートセンター098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)
ICカードの再発行・再発券手数料

2018年4月以降(ICカード化以降) 1,000円(税別)

2018 年4 月以降、IC 化したカードを紛失や暗証番号変更等により再発行する場合は、原則再発行手数料1,000 円( 税別)が発生いたします。(ゴールド会員様は無料です。)

Q.自動振替になった支払いの領収書がほしいのですが。

A.原則として、領収書は発行いたしておりません。お手元の自動振替えした通帳記帳でもって代えさせていただいております。尚、ご相談につきましては下記サポートセンターにて承ります。

 OCSサポートセンター
 098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

Q.ID又はパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか? ID/パスワード両方忘れた場合はどうすればいいですか?

ユーザーIDを忘れた場合】

ログイン画面の「ユーザーIDの確認」を選択いただき、パスワード・加盟店番号・支店番号・ご登録の加盟店電話番号を入力してご確認いただけます。

【パスワードをお忘れの方】

2018年5月29日以降、加盟店WEBサービスセキュリティ強化のため、パスワードをお忘れになった場合は加盟店WEBサービスの新規登録が必要となります。くわしくはこちら

【両方忘れた場合】

ID/パスワード両方をお忘れの場合には、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。

Q.貯まったポイントを家族カード保持者名義のJALマイレージバンクのマイルに交換可能でしょうか。

A.JALマイレージバンクへのポイント移行につきましては、本会員様名義のJALカードでのお受付に限らせていただいております。

Q.月々の支払いについて相談したいのですが。

A.恐れ入りますが、お支払いに関しては下記サポートセンターまで、お電話にてご相談下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード2#) 平日9:00~17:30

Q.カードを紛失・盗難にあった場合どうしたらいいですか。

A. カードを紛失・盗難にあった場合、すぐに下記サポートセンターへのご連絡と、最寄の警察署へのお届けをお願いいたします。
 OCSでは、年中無休・24時間体制でご連絡を受付けており(オペレーターまたは、自動音声にて対応)、カードの機能停止のお手続きを行います。また、再発行をご希望の場合は、新しいカードは2週間程度でお届けいたします。

※紛失・盗難の届出後にカードが見つかりましたら、そのカードは使用せずに、ハサミを入れて処分してください。後日OCSよりお届けします新しいカードをご利用ください。

  カード紛失・盗難緊急連絡先:098-901-0094 年中無休 24時間対応
   
(自動音声案内サービスコード1#)
   

   ※詳しくはこちらをご覧ください

Q.カードを紛失して再発行した後、紛失したカードが見つかったのですが、どうしたらいいですか?

A.再発行された新しいカードをご利用頂き、見つかったカードは、はさみで切る等の処分をする様お願いいたします。

Q.銀行から振込みした支払いの証明書がほしいのですが。

A.原則として、領収書は発行いたしておりません。お手元のお振込用紙の控えでもって代えさせていただいております。尚、ご相談につきましては下記サポートセンターにて承ります。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30