FAQ

Q.キャッシングの利息の計算方法について教えて下さい。

A.例えば、1回払いでご利用の場合、お支払い方法はご利用金額に対し、ご利用日からお支払日までの日数に実質年率で日割計算をしたお利息を加算し、翌月の口座振替日(27日)に一括してお支払いいただきます。

利息の具体的な計算公式は次のようになります。

借入元本残高×実質年率(金利)×借入日数/365日(閏年は366日)=利息

返済方式によって、利息の金額は若干変わります。また、カードのご契約内容により、設定されている実質年率が異なります。

※詳しくはこちらをご覧ください。
※キャッシングの返済シュミレーションはこちらから

Q.カードの有効期限の見方を教えて下さい。

A.有効期限はカード表面の中央下部に表記されております。
※VISAマーク付きのカードの場合は有効期限月/年の順に表記しております。

【例】有効期限が2015年6月末までのカードの場合
 ・VISAマーク付きカード  有効期限06/15
 ・VISAマーク無しカード  有効期限15年06月末

Q.カード利用枠を増額(又は減額)してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

※キャッシング利用枠の増額(又は減額)につきましては、お電話か窓口でのお手続きとなります。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

e-netサービスはこちら

※e-netサービスとは(無料登録)

 

2.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

3.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

※利用枠の増額は審査のうえ増額できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.タクシーチケットが使える運転代行会社を知りたいのですが。

Q.売上締日後、いつから計算書が照会できますか?

恐れ入りますが、売上締日によって計算書の作成日に変動がございます。郵送と比べて2.3日早くご確認いただけますし、作成次第、お知らせメールをご指定のメールアドレスに送信いたしますので、その後にご確認いただけます。

Q.キャッシングはどこで利用できますか?

A.県内では琉球銀行、沖縄銀行、海邦銀行、コザ信用金庫、郵便局等の金融機関、またはコンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート)に設置されているATMでご利用いただけます。

  詳しくはこちら

 

Q.カード裏面のサインは何を書けばよいのですか?

A.カード裏面のご署名欄には、必ず会員様ご自身のサインをご署名ください。このサインがカードごり利用時にご本人であることを確認するものとなります。
サインは日本文字、ローマ字いずれでも有効です。パスポートをお持ちのお客様はパスポートと同じサインをお勧めいたします。
※万年筆かボールペンでご記入ください。
※サインの無いカードはショッピングの際にご利用いただけない場合がございます。
※サインの無いカードは万一紛失や盗難にあった場合、盗難保険適用外となる場合がございます。

 

Q.リボ払いの毎月の支払い金額(コース)を変更したいのですが。

A.ご契約カードの限度額に応じて、支払い金額(コース)をお選びいただけます。
次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

2.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.法人用ETCカードはありますか?

A.法人用ETCカードもございます。OCS法人カード1枚につき、5枚まで発行可能です。
なお、カードの種類によって、発行手数料1,000円+税 (新規・再発行・再発券・カード更新時)が発生いたしますので、あらかじめご了承願います。

Q.何ヶ月前まで照会できますか?

締日ごとに12ヶ月前まで照会いただけます。

Q.支払い方法を教えてください。

A.OCSカードのお支払い次の中からお選びいただけます。

1.カードショッピング
(1)OCS加盟店 ・・・ 1・2回払い、分割払い、ボーナス一括払い、リボルビング払い
(2)国内VISA加盟店 ・・・ 1回払い、分割払い、リボルビング払い
(3)海外VISA加盟店 ・・・ 1回払い

※ショッピングお支払い方法について
※ショッピング返済シュミレーションはこちらへ

2.キャッシング
(1)日本国内でご利用いただいたキャッシングサービス ・・・ 一括払い、分割払い、リボルビング払い
(2)海外でご利用いただいたキャッシングサービス ・・・ リボルビング払い

※キャッシングご利用方法について
※キャッシング返済シュミレーションはこちらへ

 

[便利なサービス]

1.「ずっとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。
※詳細はこちら

2.「あとリボ・あと分割」サービス
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分が、あとから「リボ払い」「分割払い」に変更できるサービスです。
※詳細はこちら

Q.カードを提示して割引きになるお店を教えて下さい。

A.割引店の一覧はこちらをご覧下さい。

カードのご利用又は、ご提示で各種割引サービスが受けられます。

Q.カードを解約したいが、どのような手続きが必要ですか?

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。
(カードがお手元に無くても受付可能です。)

1.お電話にてお手続き
解約するカードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

2.窓口にてお手続き
解約するカードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.ETCカードの発行までの期間はどれくらいかかりますか?

A.お申込みからお届けするまで、およそ1ヶ月程かかります。

Q.集計表示されている店舗(支店)はどのような条件で表示されているのですか?

売上支払計算書が同一の封筒に集約されて郵送されている店舗が集約表示の対象店舗となります。

Q.現在のカードの利用枠について教えて下さい。

A.下記のいづれかの方法でご確認いただけます。

1.インターネットで確認
予めユーザーIDとパスワードご用意のうえ、ご確認ください。

(1)個人のお客様
e-netサービスログイン

(2)法人のお客様
e-netサービスログイン

※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話で確認
予めお手元にカードと暗証番号をご用意のうえ、ご確認ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード3#→1#) 24時間365日

Q.カード番号を教えてほしいのですが。

A.申し訳ございません。情報セキュリティー及び個人情報保護の観点からカードの番号はお答えできません。

Q.VISA加盟店で利用した1回払いの分をリボ払い(分割払い)に変更したいのですが。

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております(個人のお客様に限ります)。
ご本人様にてお手続きください。
(一部対象外となるご利用分があります。受付期間に制限があります)

※詳しくはこちらをご覧ください

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

e-netサービスはこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き
カードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

3.窓口にてお手続き
カードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

[便利なサービス]

ずっとリボサービス
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。

Q.ETCカードのみを持つことはできますか?

A.申し訳ございませんが、OCSカードに付帯するサービスになっております。ETCカードのみを発行することはできません。

 OCSカードのお申し込みはこちらから

Q.何年前まで売上を照会できますか?

前年度(4月~3月)と今年度の前月までの実績がご確認いただけます。

Q.事前に、カードの利用明細の内容を確認したいのですが。

A.OCSのインターネットサービス(e-netサービス)でご確認いただけます。
あらかじめユーザーIDとパスワードをご用意のうえ、ご確認ください。

1.個人のお客様
e-netサービスログイン

2.法人のお客様
e-netサービスログイン

3.OCSe-netサービスのご登録がまだの方
新規ユーザー登録

e-netサービスとは(登録無料)

Q.インターネットで覚えの無いものが請求されてきました。

A.ご利用されたお店によっては、対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合がございます。
インターネットを通じたご利用の場合、サイト運営会社が海外のカード会社と契約を結んだ決済代行会社を通すことにより海外からの請求となるケースがございます。
また、国内店舗で利用された場合でも同様なケースがございます。
ご利用内容についてはインターネットで加盟店名を検索することでわかる場合もございますので、まず一度ご自身で検索されることをおすすめいたします。
※加盟店名称に続く数字は加盟店の連絡先(日本)である場合もございます。
その上で、ご利用の覚えがない場合は、不正利用の可能性もございますので、下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.お楽しみポイントは何ポイントから交換できますか?

 

A. お楽しみポイントは500ポイントから交換可能です。交換商品は「OCS商品券」「JALマイレージ」「楽天Edy」「auポイント」いずれかとなります。

※ポイントに関する詳細はこちら

※ポイントの交換商品に関する詳細はこちら

 

 

 

Q.ETCカードでポイントは貯まりますか?

A.申し訳ございません。ETCカードについてはポイントの付与はございません。

Q.支店の選択の★マークの意味は何ですか?

照会可能期間内に売上がある店舗に★マークが表示されます。

Q.カードを利用したら、支払いはいつからですか?

A.原則として、毎月末日締で、翌月27日(土・日・祝祭日の場合は翌営業日)にご登録のお支払い口座から自動振替でお支払いいただきます。
但し、月末までにご利用店から当社にご利用情報が到着した分のご請求となりますので、ご利用情報の到着日によっては翌々月等になる場合もございます。

Q.有料サイトから毎月請求され続けています。

A.まずご本人様による有料サイトの解約手続が必要となります。

お客様のご契約をOCSがお客様にかわって解約手続や、サービス内容に関する照会を行うことはできません。
ご利用サイト、又は請求代行会社のWEBサイト等でご解約方法をご確認のうえ、所定の解約手続を行ってください。

サイトによっては、解約手続きを取らない限り、カード退会されても継続的に基本料金などを請求されることがあります。

有料サイト等のご契約時には必ず利用に関する規約をご確認のうえ、カード番号を入力するようご注意ください。

Q.どこでお楽しみポイントを交換できますか?

A.お楽しみポイントの交換はe-netサービスで、いつでも受付しております。また、各営業店か、OCSサポートセンターでも承ります。
※お客様のカードご利用状況によっては、ポイント交換を受付できない場合がございます。
※WEBやお電話からの商品券交換は配送手数料120ポイントが必要となります。

1.WEBで交換
 あらかじめお手元にユーザーIDとパスワードをご準備願います。
 ※毎月26日~30日までは、WEBからのポイント交換受付ができませんのでご了承ください。

e-netサービスはこちらから
(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

 ※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話で交換
  OCSサポートセンター

(1)OCS商品券に交換をご希望のお客様
  あらかじめお手元にカード番号と暗証番号をご準備願います。
  OCSサポートセンター
  098-901-0094(自動音声案内サービスコード3#→4#→2#)

(2)OCS商品券以外に交換をご希望のお客様
  OCSサポートセンター
  098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

3.窓口で交換
  OCS営業店はこちら

Q.「加盟店WEBサービス」とはどんなサービスですか?

売上支計算書の照会や印刷、年間の売上金額の確認等ができるインターネットサービスです。【メリット】過去12か月分の売上支払計算書を閲覧、印刷でき、郵送よりも早く計算書を確認できます。

Q.契約内容が違っている場合はどうすればいいですか?

契約内容変更申請の手続きが必要となります。
【住所・電話番号の場合】電話での受付可能
【その他内容の場合】申請書の記入・提出が必要。電話受付の場合は申請書・返信用封筒を郵送。

カードをなくした場合は?

A.カード盗難・紛失デスクまでお問い合わせください。

098-901-0094(24時間対応)

Q.分割払いについて教えて下さい。

A.会員様がカードをご利用の際に、お支払回数を指定することで、ご利用代金を分割してお支払いいただける方法です。
ライフプランに合わせて、お支払回数(お支払期間)を選択できる便利なお支払い方法です。
ご利用方法はカード利用の際に、「○○回払い」とご希望の回数をお申し出ください。
ご利用代金と支払い回数に応じた当社所定の分割払手数料を加算し、毎月の口座振替日(毎月27日)に分割してお支払いいただきます。
飲食店及び一部国内のお店、また海外のお店については、分割払いのお取扱いをしておりませんのでご了承ください。ご利用前にお店へご確認ください。
ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なる場合がございます。
飲食店及び一部国内のお店、また海外のお店については、分割払いのお取扱いをしておりませんのでご了承ください。ご利用前にお店へご確認ください。
ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なる場合がございます。
 ※詳しくはこちらをご覧ください。

また、1回払いに指定したご利用分を、インターネットやお電話で簡単に「分割払い」や「リボ払い」へ変更することができます。
(一部対象外あり)
※あとリボ・分割サービスはこちらへ

Q.フィッシング詐欺って何ですか?

A.金融機関など正規の企業からの案内を装ったEメールを不特定多数の方に送信し、その企業のデザインに酷似した偽のWEBサイトに誘導させ、お客様のカード番号、有効期限、暗証番号等の、個人情報を不正に取得する悪質な行為が発生しております。(フィッシング詐欺)

このようなEメールは正規の企業と一切関係ありませんので、万が一、受信されても、絶対にお客様のカード番号、有効期限、暗証番号の個人情報を入力しないよう、十分お気をつけください。

Q.お楽しみポイントを交換する際、何が必要ですか?

A.お手元のクレジットカード番号に加えて、交換商品によってご準備いただく内容が異なります。
 ※営業店来店時はOCSカードと身分証明書もあわせてご持参ください。

1.OCS商品券へ交換

2.JALマイレージへ交換
 ・JALマイレージカード(お得意様番号・JALカード印字の氏名アルファベット)

3楽天Edyへ交換
 ・Edy No.

4.auポイントへ交換
 ・auお客様番号

Q.誰でも利用できるのですか?

OCS加盟店様であればご利用いただけます。

Q.セキュリティはどのようになっていますか?

SSL(Secure Socket Layer:セキュアソケットレイヤー)による暗号化通信とGMOグローバルサイン㈱によるサーバ認証により高い安全性を確保し、安心してサービスをご利用いただけます。
ご利用の際には、SSL対応ブラウザをご使用ください。

Q.現在、利用中の引落し口座を変更したい。

A.引落とし口座の変更手続きは、次のいずれかの方法で承っております。

1.WEBにてお手続き(個人会員様のみ)
 
  あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。
  (1)e-netへログイン
    ※e-netサービスとは(登録無料)
  

 
 

2.窓口にてお手続き
変更する通帳、ご印鑑をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

3.郵送にてお手続き
下記サポートセンターまでお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.リボ払いについて教えて下さい。

A.リボ払いはご利用金額やご利用件数にかかわらず、毎月の月末のリボ払いご利用残高に応じてお支払い金額が一定となるお支払い方法です。

無理なく計画的なショッピングをお楽しみいただけます。ご利用方法はカードご利用の際「リボ払い」とご指定ください。毎月末日のリボ払いご利用残高に1.25%の手数料を含め、毎月の口座振替日(毎月27日)にお支払いいただきます。

カードご入会時のリボ払いお支払方法は「残高スライド元利定額方式」となっております。

※詳細はこちら

 

便利なサービス

1.「ずっとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。
※詳細はこちら

2.「あとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分が、あとから「リボ払い」に変更できるサービスです。
※詳細はこちら

Q.OCS e-netサービスはどのようなサービスですか?

A.OCS会員様(個人・法人)限定のオンラインサービスです。

携帯やパソコンからいつでもお支払額や、ご利用明細、ご利用可能枠、たまったポイント等の確認ができます。
その他にも便利なサービスが満載です。
※詳細はこちら

 

[新規ユーザー登録]

予めお手元にカードと暗証番号・ご登録するE-メールアドレスをご準備願います。

1.個人会員様はこちらから

2.法人会員様はこちらから

Q.お楽しみポイントを交換する際、代理人でも可能ですか?

A.窓口での交換に限り、代理人の方でも承っております。
但し、交換されるお客様のカードご利用明細書(請求書)と、代理人の方(※ご家族の方に限ります)の身分証明書が必要になります。
(カード契約者ご本人様へ確認のお電話を差し上げる場合がございます)