FAQ

Q.家族名義の口座から引落としできますか?

A.個人用OCSカードのお支払い口座は、配偶者様名義での口座もご指定可能ですが、その他のご家族様名義の口座はご指定いただけません。

※できるだけ、ご契約者様ご本人の口座の登録をお願いいたしております。

 

[便利なサービス]

「家族カード」をお勧めいたします。
本会員様と家族会員様のご利用分を合わせて本会員様のお支払いとなります。
※詳しくはこちら

Q.フィッシング詐欺って何ですか?

A.金融機関など正規の企業からの案内を装ったEメールを不特定多数の方に送信し、その企業のデザインに酷似した偽のWEBサイトに誘導させ、お客様のカード番号、有効期限、暗証番号等の、個人情報を不正に取得する悪質な行為が発生しております。(フィッシング詐欺)

このようなEメールは正規の企業と一切関係ありませんので、万が一、受信されても、絶対にお客様のカード番号、有効期限、暗証番号の個人情報を入力しないよう、十分お気をつけください。

Q.法人用ETCカードはありますか?

A.法人用ETCカードもございます。OCS法人カード1枚につき、5枚まで発行可能です。
なお、カードの種類によって、発行手数料1,000円+税 (新規・再発行・再発券・カード更新時)が発生いたしますので、あらかじめご了承願います。

Q.集計表示されている店舗(支店)はどのような条件で表示されているのですか?

売上支払計算書が同一の封筒に集約されて郵送されている店舗が集約表示の対象店舗となります。

Q.銀行から振込みした支払いの証明書がほしいのですが。

A.原則として、領収書は発行いたしておりません。お手元のお振込用紙の控えでもって代えさせていただいております。尚、ご相談につきましては下記サポートセンターにて承ります。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

Q.お楽しみポイントを交換する際、何が必要ですか?

A.お手元のクレジットカード番号に加えて、交換商品によってご準備いただく内容が異なります。
 ※営業店来店時はOCSカードと身分証明書もあわせてご持参ください。

1.OCS商品券へ交換

2.JALマイレージへ交換
 ・JALマイレージカード(お得意様番号・JALカード印字の氏名アルファベット)

3楽天Edyへ交換
 ・Edy No.

4.auポイントへ交換
 ・auお客様番号

Q.引落とし日が土・日にあたった場合はいつになりますか?

A.お支払日は毎月27日ですが、27日が土・日・祝日にあたる場合は翌営業日のお引き落しとなります。

※詳しくはこちら

Q.OCS e-netサービスはどのようなサービスですか?

A.OCS会員様(個人・法人)限定のオンラインサービスです。

携帯やパソコンからいつでもお支払額や、ご利用明細、ご利用可能枠、たまったポイント等の確認ができます。
その他にも便利なサービスが満載です。
※詳細はこちら

 

[新規ユーザー登録]

予めお手元にカードと暗証番号・ご登録するE-メールアドレスをご準備願います。

1.個人会員様はこちらから

2.法人会員様はこちらから

Q.ETCカードでポイントは貯まりますか?

A.申し訳ございません。ETCカードについてはポイントの付与はございません。

Q.何ヶ月前まで照会できますか?

締日ごとに12ヶ月前まで照会いただけます。

Q.お楽しみポイントは何ポイントから交換できますか?

 

A. お楽しみポイントは500ポイントから交換可能です。交換商品は「OCS商品券」「JALマイレージ」「楽天Edy」「auポイント」いずれかとなります。

※ポイントに関する詳細はこちら

※ポイントの交換商品に関する詳細はこちら

 

 

 

Q.オートローンを利用しています。今分割支払中なのですが、もし一括で支払う事になればオートローンの手数料の金額は減るのでしょうか?

A.一括返済の場合、一括返済時点までの手数料をいただきますので、最終返済月までお支払いされるよりも、手数料の金額はお安くなります。

Q.引落し日は何時まで口座に準備すればいいですか?

A.原則、口座へのご準備は前日までとなります。
当日は各金融機関のATMが稼動している時間帯にご入金いただければ、引落し可能です。

※引落し時間は各金融機関によって異なります。お客様ご自身でご登録の通帳にて当日又は翌日にお引き落としのご確認をお願いいたします。

Q.支払い方法を教えてください。

A.OCSカードのお支払い次の中からお選びいただけます。

1.カードショッピング
(1)OCS加盟店 ・・・ 1・2回払い、分割払い、ボーナス一括払い、リボルビング払い
(2)国内VISA加盟店 ・・・ 1回払い、分割払い、リボルビング払い
(3)海外VISA加盟店 ・・・ 1回払い

※ショッピングお支払い方法について
※ショッピング返済シュミレーションはこちらへ

2.キャッシング
(1)日本国内でご利用いただいたキャッシングサービス ・・・ 一括払い、分割払い、リボルビング払い
(2)海外でご利用いただいたキャッシングサービス ・・・ リボルビング払い

※キャッシングご利用方法について
※キャッシング返済シュミレーションはこちらへ

 

[便利なサービス]

1.「ずっとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。
※詳細はこちら

2.「あとリボ・あと分割」サービス
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分が、あとから「リボ払い」「分割払い」に変更できるサービスです。
※詳細はこちら

Q.暗証番号を確認したいのですが。

A.暗証番号をご案内することはできません。
暗証番号がご不明な場合は、改めて暗証番号を登録していただくことになります。

下記のいずれかの方法で暗証番号を変更いただけます。必ずカード会員ご本人様が、お手続きください。また生年月日や電話番号など推測されやすい番号にされている場合は変更をお願いいたします。

(1)お近くの営業店でのご変更 (カード・身分証明書・印鑑をご持参ください)
   営業店マップはこちらへ

(2)郵送による申請書でのご変更

下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.売上締日後、いつから計算書が照会できますか?

恐れ入りますが、売上締日によって計算書の作成日に変動がございます。郵送と比べて2.3日早くご確認いただけますし、作成次第、お知らせメールをご指定のメールアドレスに送信いたしますので、その後にご確認いただけます。

Q.ETCカードのみを持つことはできますか?

A.申し訳ございませんが、OCSカードに付帯するサービスになっております。ETCカードのみを発行することはできません。

 OCSカードのお申し込みはこちらから

Q.これまでe-netサービスを利用していましたが、カードの解約(退会)に伴い利用明細確認ができなくなりました。

A.e-netサービスはご請求(ご利用残高)があればご利用いただけます。ご利用残高が無く、カードを解約(退会)されている場合はe-netサービスはご利用頂けなくなります。

Q.月々の支払いについて相談したいのですが。

A.恐れ入りますが、お支払いに関しては下記サポートセンターまで、お電話にてご相談下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード2#) 平日9:00~17:30

Q.住所、勤務先が変わりました。どのような手続きが必要でしょうか?

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

3.窓口にてお手続き
カードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.カードを利用したら、支払いはいつからですか?

A.原則として、毎月末日締で、翌月27日(土・日・祝祭日の場合は翌営業日)にご登録のお支払い口座から自動振替でお支払いいただきます。
但し、月末までにご利用店から当社にご利用情報が到着した分のご請求となりますので、ご利用情報の到着日によっては翌々月等になる場合もございます。

Q.本社と店舗(本店と支店)でそれぞれ登録する必要がありますか?

現在、本店と支店の売上支払計算書は同一の封筒で郵送されていますか?
【同一の封筒】それでしたら、本店でご登録いただければ、そのID/パスワードで支店の情報もあわせてご確認いただけます。それぞれの支店でもご登録いただけますが、登録された店舗の情報のみがご確認いただけます。
【別々の封筒又は、それぞれの所在地へ郵送】それでは、それぞれの店舗でご登録が必要になります。情報の表示もそれぞれの店舗のみとなります。

Q.タクシーチケットが使えるタクシー会社を知りたいのですが。

A.県内ほとんどのタクシーでご利用できます。

 詳しくはこちらをご覧ください

Q.クレジットカードに申込みをしました。審査結果がわかりません。

A.クレジットカードのお申込みにつきまして、審査結果は通常2~3週間でご案内しております。
  カード発行可能の場合、ご自宅へカードをお届けいたします。なお、残念ながらカード発行のご要望に添えない場合は、ご自宅へ文書をお送りしております。

Q.利用中のお支払いを一部入金したいのですが、どうしたらいいですか?

.恐れ入りますが、一部お支払いに関しては下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせ下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード2#) 平日9:00~17:30

Q.カード(請求書)の送付先を変更したいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。
※カード送付先はご自宅に限らせていたただいております。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

 

2.お電話にてお手続き
カードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

3.窓口にてお手続き

OCS営業店はこちら

 

[便利なサービス]

e-明細サービス
カードご利用明細書、ご融資明細書の郵送を停止し、それに代えてE-メールにて会員様にお知らせし、インターネット上でカードショッピングのご利用内容やご融資の明細を確認いただくサービスです。
※詳しくはこちら

Q.明細書に利用覚えのない請求がきています。

A.ご利用されたお店によっては、対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合があります。お手元のお客様控でご利用金額等に間違いがないかをご確認ください。

[インターネットを通じたご利用の場合]
サイト運営会社が海外のカード会社と契約を結んだ決済代行会社を通すことにより海外からの請求となるケースがございます。また、国内店舗で利用された場合でも同様なケースがございます。
ご利用内容についてはインターネットで加盟店名を検索することでわかる場合もございますので、まず一度ご自身で検索されることをおすすめいたします。
※加盟店名称に続く数字は加盟店の連絡先(日本)である場合もございます。
その上で、ご利用の覚えがない場合は、不正利用の可能性もございますので、下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。 

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.メールアドレスを変更したい場合はどうすればいいですか?

ログイン後のメニュー画面で「メールアドレス変更」を選択いただき、変更後のメールアドレスを入力してください。

Q.カードを紛失して再発行したが、公共料金等やプロバイダ料金等の利用は、再登録が必要ですか?また、e-netサービスの再度登録が必要ですか?

A.再発行したカードは、それまでのカードと番号が異なりますので、ご利用されている各会社へ決済カードの変更手続きをお願いいたします。
但し、次の公共料金等のお支払い料金の変更手続きは必要ありません。

 au沖縄セルラー・沖縄電力・琉球新報・沖縄タイムス・協和ガス・エッカ石油・りゅうせきエネプロ・白石ガス

なお、e-netサービスにつきましては、再発行に伴うカード番号の変更手続きは不要です。

Q.貯まったポイントを家族カード保持者名義のJALマイレージバンクのマイルに交換可能でしょうか。

A.JALマイレージバンクへのポイント移行につきましては、本会員様名義のJALカードでのお受付に限らせていただいております。

Q.キャッシングの利息の計算方法について教えて下さい。

A.例えば、1回払いでご利用の場合、お支払い方法はご利用金額に対し、ご利用日からお支払日までの日数に実質年率で日割計算をしたお利息を加算し、翌月の口座振替日(27日)に一括してお支払いいただきます。

利息の具体的な計算公式は次のようになります。

借入元本残高×実質年率(金利)×借入日数/365日(閏年は366日)=利息

返済方式によって、利息の金額は若干変わります。また、カードのご契約内容により、設定されている実質年率が異なります。

※詳しくはこちらをご覧ください。
※キャッシングの返済シュミレーションはこちらから

Q.暗証番号を変更したいのですが。

A.次のいずれかの方法で暗証番号を変更いただけます。
必ずカード会員ご本人様が、お手続きください。また生年月日や電話番号など推測されやすい番号は使用しないでください。

1.窓口にてお手続き
カードと身分証明書・印鑑をご持参うえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

2.郵送にてお手続き
下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
あらかじめカードをお手元にご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

Q.カードの旅行保険について教えて下さい。

A.一部種類のカードを除き、ご旅行代金を全額カードでお支払いしていただくことにより、海外(国内)旅行傷害保険が付帯されます。
(ゴールドカード会員様は旅行代金のカード支払いに関わらず自動付帯)
特定のカードが対象となります。

※詳しくはこちらをご覧ください。

Q.ID又はパスワードを変更したい場合はどうすればいいですか?ID/パスワード両方変更したい場合はどうすればいいですか?

【パスワード変更】パスワードの変更はログイン後のメニュー画面から「パスワード変更」を選択いただき変更手続きが可能です。
【ID変更】恐れ入りますが、IDのみの変更は承っておりませんので、ご希望の場合は、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。
【両方変更】ID/パスワードを変更後希望の場合は、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。

Q.自動振替になった支払いの領収書がほしいのですが。

A.原則として、領収書は発行いたしておりません。お手元の自動振替えした通帳記帳でもって代えさせていただいております。尚、ご相談につきましては下記サポートセンターにて承ります。

 OCSサポートセンター
 098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

Q.クレジットが使える加盟店の申込みをしたい。

A.加盟店契約のお申込みにつきましては、弊社営業担当者にて受付させていただいております。お手数ではございますが、店舗名・店舗所在地・お電話番号・ご担当者様のお名前をメール又は、お電話にて下記までご連絡をお願いいたします。ご連絡いただいた後、改めて弊社の営業担当者から加盟店申込みについてのご案内をさせて頂きます。尚、加盟店契約につきましては、原則として沖縄県内に店舗がある事が条件となっておりますので、予めご了承願います。

OCSサポートセンター
メールアドレス ・・・ info@ocsnet.co.jp
電話 ・・・ 098-901-0094(自動音声案内サービスコード 9#) 平日9:00~17:30

Q.現在のカードの利用枠について教えて下さい。

A.下記のいづれかの方法でご確認いただけます。

1.インターネットで確認
予めユーザーIDとパスワードご用意のうえ、ご確認ください。

(1)個人のお客様
e-netサービスログイン

(2)法人のお客様
e-netサービスログイン

※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話で確認
予めお手元にカードと暗証番号をご用意のうえ、ご確認ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード3#→1#) 24時間365日

Q.カードを紛失して再発行した後、紛失したカードが見つかったのですが、どうしたらいいですか?

A.再発行された新しいカードをご利用頂き、見つかったカードは、はさみで切る等の処分をする様お願いいたします。

Q.カードが盗難にあった場合、または不正に利用された場合の補償について教えて下さい。

A.カードの紛失・盗難をOCSにお届け頂ければ、お届けの日以前の60日間、他人に不正使用された場合の損害を補償します。
 一部補償の対象とならない事項もあります。

※詳細はこちら

Q.ID又はパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか? ID/パスワード両方忘れた場合はどうすればいいですか?

【どちらか一方を忘れた場合】ログイン画面の「パスワードの確認(又はユーザーIDの確認)」を選択いただき、ユーザーID(又はパスワード)・加盟店番号・支店番号・ご登録の加盟店電話番号を入力してご確認いただけます。
【両方忘れた場合】ID/パスワード両方をお忘れの場合には、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。