FAQ

Q.事前に、カードの利用明細の内容を確認したいのですが。

A.OCSのインターネットサービス(e-netサービス)でご確認いただけます。
あらかじめユーザーIDとパスワードをご用意のうえ、ご確認ください。

1.個人のお客様
e-netサービスログイン

2.法人のお客様
e-netサービスログイン

3.OCSe-netサービスのご登録がまだの方
新規ユーザー登録

e-netサービスとは(登録無料)

Q.カードを破損してしまったのですが。

A.再発行のお手続きを承っております。
次のいずれかの方法で、ご本人様よりお手続きください。

1.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

2.窓口にてお手続き

OCS営業店はこちら

Q.キャッシングはどこで利用できますか?

A.県内では琉球銀行、沖縄銀行、海邦銀行、コザ信用金庫、郵便局等の金融機関、またはコンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート)に設置されているATMでご利用いただけます。

  詳しくはこちら

 

Q.複数の加盟店番号をもっている場合は複数登録が必要ですか?

加盟店番号が別で設定されている場合には、お手数ですがそれぞれご登録が必要になります。

Q.結婚して名字が変わりました。どのような手続きをしたらいいですか?

A.氏名の変更手続きとあわせて、カードの再発券が必要となります。
 次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.窓口にてお手続き
 カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

 OCS営業店はこちら

2.郵送にてお手続き
  下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
  
  OCSサポートセンター098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

Q.分割払いについて教えて下さい。

A.会員様がカードをご利用の際に、お支払回数を指定することで、ご利用代金を分割してお支払いいただける方法です。
ライフプランに合わせて、お支払回数(お支払期間)を選択できる便利なお支払い方法です。
ご利用方法はカード利用の際に、「○○回払い」とご希望の回数をお申し出ください。
ご利用代金と支払い回数に応じた当社所定の分割払手数料を加算し、毎月の口座振替日(毎月27日)に分割してお支払いいただきます。
飲食店及び一部国内のお店、また海外のお店については、分割払いのお取扱いをしておりませんのでご了承ください。ご利用前にお店へご確認ください。
ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なる場合がございます。
飲食店及び一部国内のお店、また海外のお店については、分割払いのお取扱いをしておりませんのでご了承ください。ご利用前にお店へご確認ください。
ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なる場合がございます。
 ※詳しくはこちらをご覧ください。

また、1回払いに指定したご利用分を、インターネットやお電話で簡単に「分割払い」や「リボ払い」へ変更することができます。
(一部対象外あり)
※あとリボ・分割サービスはこちらへ

Q.キャッシング機能を追加(又は削除)してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

2.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

※キャッシング゙機能追加は、審査によって収入証明書のご提出が必要となる場合がございます。
また、審査のうえキャッシング機能追加ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q.カードの有効期限が切れそうですが。

A.通常カードの有効期限が到来する前月末までに更新カードをお届けしております。
但し、カードのご利用状況に応じて更新のご意思の連絡をいただいてから発行する場合もございます。(長期間クレジットカードの利用がない場合等)
有効期限前月末までに更新カードが届いていない場合は、カード名義人ご本人様より下記サポートセンターまでご連絡ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.加盟店番号・支店番号がわからない

売上支払計算書の宛名の下に表示されております。ハイフンの前7桁が加盟店番号、ハイフンの後ろが支店番号になります。

Q.リボ払いについて教えて下さい。

A.リボ払いはご利用金額やご利用件数にかかわらず、毎月の月末のリボ払いご利用残高に応じてお支払い金額が一定となるお支払い方法です。

無理なく計画的なショッピングをお楽しみいただけます。ご利用方法はカードご利用の際「リボ払い」とご指定ください。毎月末日のリボ払いご利用残高に1.25%の手数料を含め、毎月の口座振替日(毎月27日)にお支払いいただきます。

カードご入会時のリボ払いお支払方法は「残高スライド元利定額方式」となっております。

※詳細はこちら

 

便利なサービス

1.「ずっとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。
※詳細はこちら

2.「あとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分が、あとから「リボ払い」に変更できるサービスです。
※詳細はこちら

Q.カード利用枠を増額(又は減額)してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

※キャッシング利用枠の増額(又は減額)につきましては、お電話か窓口でのお手続きとなります。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

e-netサービスはこちら

※e-netサービスとは(無料登録)

 

2.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

3.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

※利用枠の増額は審査のうえ増額できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.カードを紛失・盗難にあった場合どうしたらいいですか。

A. カードを紛失・盗難にあった場合、すぐに下記サポートセンターへのご連絡と、最寄の警察署へのお届けをお願いいたします。
 OCSでは、年中無休・24時間体制でご連絡を受付けており(オペレーターまたは、自動音声にて対応)、カードの機能停止のお手続きを行います。また、再発行をご希望の場合は、新しいカードは2週間程度でお届けいたします。

※紛失・盗難の届出後にカードが見つかりましたら、そのカードは使用せずに、ハサミを入れて処分してください。後日OCSよりお届けします新しいカードをご利用ください。

  カード紛失・盗難緊急連絡先:098-901-0094 年中無休 24時間対応
   
(自動音声案内サービスコード1#)
   

   ※詳しくはこちらをご覧ください

Q.パソコン(インターネット環境)がないので利用できない

申し訳ございませんが、インターネット環境がないと当サービスはご利用できません。恐れ入りますが、加盟店WEBサービスの導入に伴い、平成25年10月1日より売上支払計算書の発送を停止いたしまので、それまでWEBサービスにご登録が難しい場合は弊社にご連絡ください。10月1日以降も発送を継続するよう手配いたします。

Q.お楽しみポイントを交換する際、代理人でも可能ですか?

A.窓口での交換に限り、代理人の方でも承っております。
但し、交換されるお客様のカードご利用明細書(請求書)と、代理人の方(※ご家族の方に限ります)の身分証明書が必要になります。
(カード契約者ご本人様へ確認のお電話を差し上げる場合がございます)

Q.カード利用明細書を無くしてしまった。カード利用明細を確認したい。

A.OCSe-netサービスにご登録の方は、WEBサイトよりご確認頂けます。OCSe-netサービスへログイン後、「ご請求明細照会」から、お支払い金額が確定した5ヶ月分と来月以降のお支払い予定分をご確認頂けます。

・OCSe-netサービス登録がまだの方はこちら

再発行をご希望の場合は下記サポートセンターまでご連絡下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.リボ払いの毎月の支払い金額(コース)を変更したいのですが。

A.ご契約カードの限度額に応じて、支払い金額(コース)をお選びいただけます。
次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

2.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.カード裏面のサインは何を書けばよいのですか?

A.カード裏面のご署名欄には、必ず会員様ご自身のサインをご署名ください。このサインがカードごり利用時にご本人であることを確認するものとなります。
サインは日本文字、ローマ字いずれでも有効です。パスポートをお持ちのお客様はパスポートと同じサインをお勧めいたします。
※万年筆かボールペンでご記入ください。
※サインの無いカードはショッピングの際にご利用いただけない場合がございます。
※サインの無いカードは万一紛失や盗難にあった場合、盗難保険適用外となる場合がございます。

 

Q.携帯電話からも利用できるのですか?

申し訳ございません。加盟店WEBサービスをご利用いただけるのは、PCとスマートフォンのみとなります。

Q.タクシーチケットが使える運転代行会社を知りたいのですが。

Q.海外でカードを使った場合の換算レートはどうなっていますか?

A.換算レートはカードをご利用になった日のレートではございません。海外でのご利用代金の円貨への換算方法は、現地加盟店から売上票を受領した加盟会社または取り扱い金融機関より売上データを送付されたVISAインターナショナル決済センターが所定の方法で円貨へ換算します。

Q.カードを解約したいが、どのような手続きが必要ですか?

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。
(カードがお手元に無くても受付可能です。)

1.お電話にてお手続き
解約するカードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

2.窓口にてお手続き
解約するカードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.カードの有効期限の見方を教えて下さい。

A.有効期限はカード表面の中央下部に表記されております。
※VISAマーク付きのカードの場合は有効期限月/年の順に表記しております。

【例】有効期限が2015年6月末までのカードの場合
 ・VISAマーク付きカード  有効期限06/15
 ・VISAマーク無しカード  有効期限15年06月末

Q.サービスの利用は有料ですか?

無料でご利用いただけます。

Q.ボーナスポイントについて教えて下さい。

A.OCS-VISAカードとOCS-VISAゴールドカードに限り、毎年4月から翌年の3月末日までの1年間のカードショッピングご利用金額合計が50万円・100万円達成時にもれなくボーナスポイントをプレゼント致します。

累計金額50万円達成 ・・・ 500ポイント獲得

累計金額100万円達成 ・・・ 500ポイント獲得

※OCS-VISAゴールドカードは累計金額100万円達成で1000ポイント獲得

1.OCS-VISAカードのお申込みはこちらから

2.OCS-VISAゴールドカードのお申込みはこちらから

Q.カードを提示して割引きになるお店を教えて下さい。

A.割引店の一覧はこちらをご覧下さい。

カードのご利用又は、ご提示で各種割引サービスが受けられます。

Q.VISA加盟店で利用した1回払いの分をリボ払い(分割払い)に変更したいのですが。

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております(個人のお客様に限ります)。
ご本人様にてお手続きください。
(一部対象外となるご利用分があります。受付期間に制限があります)

※詳しくはこちらをご覧ください

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

e-netサービスはこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き
カードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

3.窓口にてお手続き
カードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

[便利なサービス]

ずっとリボサービス
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。

Q.セキュリティはどのようになっていますか?

SSL(Secure Socket Layer:セキュアソケットレイヤー)による暗号化通信とGMOグローバルサイン㈱によるサーバ認証により高い安全性を確保し、安心してサービスをご利用いただけます。
ご利用の際には、SSL対応ブラウザをご使用ください。

Q.誰でも利用できるのですか?

OCS加盟店様であればご利用いただけます。

Q.ポイントの有効期限を確認したいのですが。

A.貯まったポイントの有効期限はe-netサービスかカードご利用明細書より、ご確認いただけます。

e-netサービスへログイン

1.個人の会員様はこちらから

2.法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

 

カードをなくした場合は?

A.カード盗難・紛失デスクまでお問い合わせください。

098-901-0094(24時間対応)

Q.カード番号を教えてほしいのですが。

A.申し訳ございません。情報セキュリティー及び個人情報保護の観点からカードの番号はお答えできません。

Q.カードを複数もっている場合、ポイントを合計して交換できますか?

A.申し訳ございません。複数のカードのポイントを合計することはできません。

但し、家族カードの場合は合計されたポイントが付与されております。

Q.契約内容が違っている場合はどうすればいいですか?

契約内容変更申請の手続きが必要となります。
【住所・電話番号の場合】電話での受付可能
【その他内容の場合】申請書の記入・提出が必要。電話受付の場合は申請書・返信用封筒を郵送。

Q.「加盟店WEBサービス」とはどんなサービスですか?

売上支計算書の照会や印刷、年間の売上金額の確認等ができるインターネットサービスです。【メリット】過去12か月分の売上支払計算書を閲覧、印刷でき、郵送よりも早く計算書を確認できます。

Q.ETCカードの発行までの期間はどれくらいかかりますか?

A.お申込みからお届けするまで、およそ1ヶ月程かかります。

Q.現在、利用中の引落し口座を変更したい。

A.引落とし口座の変更手続きは、次のいずれかの方法で承っております。

1.WEBにてお手続き(個人会員様のみ)
 
  あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。
  (1)e-netへログイン
    ※e-netサービスとは(登録無料)
  

 
 

2.窓口にてお手続き
変更する通帳、ご印鑑をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

3.郵送にてお手続き
下記サポートセンターまでお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.インターネットで覚えの無いものが請求されてきました。

A.ご利用されたお店によっては、対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合がございます。
インターネットを通じたご利用の場合、サイト運営会社が海外のカード会社と契約を結んだ決済代行会社を通すことにより海外からの請求となるケースがございます。
また、国内店舗で利用された場合でも同様なケースがございます。
ご利用内容についてはインターネットで加盟店名を検索することでわかる場合もございますので、まず一度ご自身で検索されることをおすすめいたします。
※加盟店名称に続く数字は加盟店の連絡先(日本)である場合もございます。
その上で、ご利用の覚えがない場合は、不正利用の可能性もございますので、下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.完済証明書を発行してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で承ります。
ご本人様が、お手続きください。

1.窓口にてお手続き
身分証明書とご印鑑をご持参うえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 2.郵送にてお手続き

下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

Q.支店の選択の★マークの意味は何ですか?

照会可能期間内に売上がある店舗に★マークが表示されます。

Q.ショッピング/キャッシングの利率はいくらですか?

A.
1.ショッピングの利率ついて
1回払い・2回払い・ボーナス一括払いは、原則として手数料は頂戴しておりません。
分割払いは当社所定の分割払手数料を加算いたします。
(ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なります。)

2.キャッシングの利率について
クレジットカードは実質年率3.90%~17.90%となります。お申込時の審査等によって設定されている実質年率が異なります。詳しくは下記サポートセンターにお問い合わせください。

※ショッピングの返済シュミレーションはこちらから
※キャッシングの返済シュミレーションはこちらから

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30