FAQ

Q.月々の支払いについて相談したいのですが。

A.恐れ入りますが、お支払いに関しては下記サポートセンターまで、お電話にてご相談下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード2#) 平日9:00~17:30

Q.カードを紛失・盗難にあった場合どうしたらいいですか。

A. カードを紛失・盗難にあった場合、すぐに下記サポートセンターへのご連絡と、最寄の警察署へのお届けをお願いいたします。
 OCSでは、年中無休・24時間体制でご連絡を受付けており(オペレーターまたは、自動音声にて対応)、カードの機能停止のお手続きを行います。また、再発行をご希望の場合は、新しいカードは2週間程度でお届けいたします。

※紛失・盗難の届出後にカードが見つかりましたら、そのカードは使用せずに、ハサミを入れて処分してください。後日OCSよりお届けします新しいカードをご利用ください。

  カード紛失・盗難緊急連絡先:098-901-0094 年中無休 24時間対応
   
(自動音声案内サービスコード1#)
   

   ※詳しくはこちらをご覧ください

Q.カードを紛失して再発行した後、紛失したカードが見つかったのですが、どうしたらいいですか?

A.再発行された新しいカードをご利用頂き、見つかったカードは、はさみで切る等の処分をする様お願いいたします。

Q.銀行から振込みした支払いの証明書がほしいのですが。

A.原則として、領収書は発行いたしておりません。お手元のお振込用紙の控えでもって代えさせていただいております。尚、ご相談につきましては下記サポートセンターにて承ります。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

Q.ID又はパスワードを変更したい場合はどうすればいいですか?ID/パスワード両方変更したい場合はどうすればいいですか?

【パスワード変更】パスワードの変更はログイン後のメニュー画面から「パスワード変更」を選択いただき変更手続きが可能です。
【ID変更】恐れ入りますが、IDのみの変更は承っておりませんので、ご希望の場合は、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。
【両方変更】ID/パスワードを変更後希望の場合は、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。

Q.クレジットが使える加盟店の申込みをしたい。

A.加盟店契約のお申込みにつきましては、弊社営業担当者にて受付させていただいております。お手数ではございますが、店舗名・店舗所在地・お電話番号・ご担当者様のお名前をメール又は、お電話にて下記までご連絡をお願いいたします。ご連絡いただいた後、改めて弊社の営業担当者から加盟店申込みについてのご案内をさせて頂きます。尚、加盟店契約につきましては、原則として沖縄県内に店舗がある事が条件となっておりますので、予めご了承願います。

OCSサポートセンター
メールアドレス ・・・ info@ocsnet.co.jp
電話 ・・・ 098-901-0094(自動音声案内サービスコード 9#) 平日9:00~17:30

Q.利用中のお支払いを一部入金したいのですが、どうしたらいいですか?

.恐れ入りますが、一部お支払いに関しては下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせ下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード2#) 平日9:00~17:30

Q.カードが盗難にあった場合、または不正に利用された場合の補償について教えて下さい。

A.カードの紛失・盗難をOCSにお届け頂ければ、お届けの日以前の60日間、他人に不正使用された場合の損害を補償します。
 一部補償の対象とならない事項もあります。

※詳細はこちら

Q.カードを破損してしまったのですが。

A.再発行のお手続きを承っております。
次のいずれかの方法で、ご本人様よりお手続きください。

1.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

2.窓口にてお手続き

OCS営業店はこちら

Q.タクシーチケットを申し込みしたいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。
ご本人様にてお手続きください。
また、お手持ちのカードの種類によって発行手数料300円+税が発生いたします。
予めご了承願います。

なお、ゴールド会員様は発行手数料が無料となります。

 

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

 

2.お電話にてお手続き
お電話の際にはお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

 

3.窓口にてお手続き
ご本人確認のため、身分証明書(免許証等)をカードと一緒にご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.メールアドレスを変更したい場合はどうすればいいですか?

ログイン後のメニュー画面で「メールアドレス変更」を選択いただき、変更後のメールアドレスを入力してください。

Q.ショッピング/キャッシングの利率はいくらですか?

A.
1.ショッピングの利率ついて
1回払い・2回払い・ボーナス一括払いは、原則として手数料は頂戴しておりません。
分割払いは当社所定の分割払手数料を加算いたします。
(ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なります。)

2.キャッシングの利率について
クレジットカードは実質年率3.90%~17.90%となります。お申込時の審査等によって設定されている実質年率が異なります。詳しくは下記サポートセンターにお問い合わせください。

※ショッピングの返済シュミレーションはこちらから
※キャッシングの返済シュミレーションはこちらから

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.カードの有効期限が切れそうですが。

A.通常カードの有効期限が到来する前月末までに更新カードをお届けしております。
但し、カードのご利用状況に応じて更新のご意思の連絡をいただいてから発行する場合もございます。(長期間クレジットカードの利用がない場合等)
有効期限前月末までに更新カードが届いていない場合は、カード名義人ご本人様より下記サポートセンターまでご連絡ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.キャッシング機能を追加(又は削除)してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

2.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

※キャッシング゙機能追加は、審査によって収入証明書のご提出が必要となる場合がございます。
また、審査のうえキャッシング機能追加ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q.タクシーチケットが使えるタクシー会社を知りたいのですが。

A.県内ほとんどのタクシーでご利用できます。

 詳しくはこちらをご覧ください

Q.本社と店舗(本店と支店)でそれぞれ登録する必要がありますか?

現在、本店と支店の売上支払計算書は同一の封筒で郵送されていますか?
【同一の封筒】それでしたら、本店でご登録いただければ、そのID/パスワードで支店の情報もあわせてご確認いただけます。それぞれの支店でもご登録いただけますが、登録された店舗の情報のみがご確認いただけます。
【別々の封筒又は、それぞれの所在地へ郵送】それでは、それぞれの店舗でご登録が必要になります。情報の表示もそれぞれの店舗のみとなります。

Q.キャッシングの利息の計算方法について教えて下さい。

A.例えば、1回払いでご利用の場合、お支払い方法はご利用金額に対し、ご利用日からお支払日までの日数に実質年率で日割計算をしたお利息を加算し、翌月の口座振替日(27日)に一括してお支払いいただきます。

利息の具体的な計算公式は次のようになります。

借入元本残高×実質年率(金利)×借入日数/365日(閏年は366日)=利息

返済方式によって、利息の金額は若干変わります。また、カードのご契約内容により、設定されている実質年率が異なります。

※詳しくはこちらをご覧ください。
※キャッシングの返済シュミレーションはこちらから

Q.カードの有効期限の見方を教えて下さい。

A.有効期限はカード表面の中央下部に表記されております。
※VISAマーク付きのカードの場合は有効期限月/年の順に表記しております。

【例】有効期限が2015年6月末までのカードの場合
 ・VISAマーク付きカード  有効期限06/15
 ・VISAマーク無しカード  有効期限15年06月末

Q.カード利用枠を増額(又は減額)してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

※キャッシング利用枠の増額(又は減額)につきましては、お電話か窓口でのお手続きとなります。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

e-netサービスはこちら

※e-netサービスとは(無料登録)

 

2.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

3.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

※利用枠の増額は審査のうえ増額できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.タクシーチケットが使える運転代行会社を知りたいのですが。

Q.売上締日後、いつから計算書が照会できますか?

恐れ入りますが、売上締日によって計算書の作成日に変動がございます。郵送と比べて2.3日早くご確認いただけますし、作成次第、お知らせメールをご指定のメールアドレスに送信いたしますので、その後にご確認いただけます。

Q.キャッシングはどこで利用できますか?

A.県内では琉球銀行、沖縄銀行、海邦銀行、コザ信用金庫、郵便局等の金融機関、またはコンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート)に設置されているATMでご利用いただけます。

  詳しくはこちら

 

Q.カード裏面のサインは何を書けばよいのですか?

A.カード裏面のご署名欄には、必ず会員様ご自身のサインをご署名ください。このサインがカードごり利用時にご本人であることを確認するものとなります。
サインは日本文字、ローマ字いずれでも有効です。パスポートをお持ちのお客様はパスポートと同じサインをお勧めいたします。
※万年筆かボールペンでご記入ください。
※サインの無いカードはショッピングの際にご利用いただけない場合がございます。
※サインの無いカードは万一紛失や盗難にあった場合、盗難保険適用外となる場合がございます。

 

Q.リボ払いの毎月の支払い金額(コース)を変更したいのですが。

A.ご契約カードの限度額に応じて、支払い金額(コース)をお選びいただけます。
次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

2.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.法人用ETCカードはありますか?

A.法人用ETCカードもございます。OCS法人カード1枚につき、5枚まで発行可能です。
なお、カードの種類によって、発行手数料1,000円+税 (新規・再発行・再発券・カード更新時)が発生いたしますので、あらかじめご了承願います。

Q.何ヶ月前まで照会できますか?

締日ごとに12ヶ月前まで照会いただけます。

Q.支払い方法を教えてください。

A.OCSカードのお支払い次の中からお選びいただけます。

1.カードショッピング
(1)OCS加盟店 ・・・ 1・2回払い、分割払い、ボーナス一括払い、リボルビング払い
(2)国内VISA加盟店 ・・・ 1回払い、分割払い、リボルビング払い
(3)海外VISA加盟店 ・・・ 1回払い

※ショッピングお支払い方法について
※ショッピング返済シュミレーションはこちらへ

2.キャッシング
(1)日本国内でご利用いただいたキャッシングサービス ・・・ 一括払い、分割払い、リボルビング払い
(2)海外でご利用いただいたキャッシングサービス ・・・ リボルビング払い

※キャッシングご利用方法について
※キャッシング返済シュミレーションはこちらへ

 

[便利なサービス]

1.「ずっとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。
※詳細はこちら

2.「あとリボ・あと分割」サービス
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分が、あとから「リボ払い」「分割払い」に変更できるサービスです。
※詳細はこちら

Q.カードを提示して割引きになるお店を教えて下さい。

A.割引店の一覧はこちらをご覧下さい。

カードのご利用又は、ご提示で各種割引サービスが受けられます。

Q.カードを解約したいが、どのような手続きが必要ですか?

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。
(カードがお手元に無くても受付可能です。)

1.お電話にてお手続き
解約するカードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

2.窓口にてお手続き
解約するカードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.ETCカードの発行までの期間はどれくらいかかりますか?

A.お申込みからお届けするまで、およそ1ヶ月程かかります。

Q.集計表示されている店舗(支店)はどのような条件で表示されているのですか?

売上支払計算書が同一の封筒に集約されて郵送されている店舗が集約表示の対象店舗となります。

Q.現在のカードの利用枠について教えて下さい。

A.下記のいづれかの方法でご確認いただけます。

1.インターネットで確認
予めユーザーIDとパスワードご用意のうえ、ご確認ください。

(1)個人のお客様
e-netサービスログイン

(2)法人のお客様
e-netサービスログイン

※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話で確認
予めお手元にカードと暗証番号をご用意のうえ、ご確認ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード3#→1#) 24時間365日

Q.カード番号を教えてほしいのですが。

A.申し訳ございません。情報セキュリティー及び個人情報保護の観点からカードの番号はお答えできません。

Q.VISA加盟店で利用した1回払いの分をリボ払い(分割払い)に変更したいのですが。

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております(個人のお客様に限ります)。
ご本人様にてお手続きください。
(一部対象外となるご利用分があります。受付期間に制限があります)

※詳しくはこちらをご覧ください

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

e-netサービスはこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き
カードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

3.窓口にてお手続き
カードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

[便利なサービス]

ずっとリボサービス
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。

Q.ETCカードのみを持つことはできますか?

A.申し訳ございませんが、OCSカードに付帯するサービスになっております。ETCカードのみを発行することはできません。

 OCSカードのお申し込みはこちらから

Q.何年前まで売上を照会できますか?

前年度(4月~3月)と今年度の前月までの実績がご確認いただけます。

Q.事前に、カードの利用明細の内容を確認したいのですが。

A.OCSのインターネットサービス(e-netサービス)でご確認いただけます。
あらかじめユーザーIDとパスワードをご用意のうえ、ご確認ください。

1.個人のお客様
e-netサービスログイン

2.法人のお客様
e-netサービスログイン

3.OCSe-netサービスのご登録がまだの方
新規ユーザー登録

e-netサービスとは(登録無料)

Q.インターネットで覚えの無いものが請求されてきました。

A.ご利用されたお店によっては、対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合がございます。
インターネットを通じたご利用の場合、サイト運営会社が海外のカード会社と契約を結んだ決済代行会社を通すことにより海外からの請求となるケースがございます。
また、国内店舗で利用された場合でも同様なケースがございます。
ご利用内容についてはインターネットで加盟店名を検索することでわかる場合もございますので、まず一度ご自身で検索されることをおすすめいたします。
※加盟店名称に続く数字は加盟店の連絡先(日本)である場合もございます。
その上で、ご利用の覚えがない場合は、不正利用の可能性もございますので、下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.お楽しみポイントは何ポイントから交換できますか?

 

A. お楽しみポイントは500ポイントから交換可能です。交換商品は「OCS商品券」「JALマイレージ」「楽天Edy」「auポイント」いずれかとなります。

※ポイントに関する詳細はこちら

※ポイントの交換商品に関する詳細はこちら

 

 

 

Q.ETCカードでポイントは貯まりますか?

A.申し訳ございません。ETCカードについてはポイントの付与はございません。