FAQ

Q.お楽しみポイントを交換する際、代理人でも可能ですか?

A.窓口での交換に限り、代理人の方でも承っております。
但し、交換されるお客様のカードご利用明細書(請求書)と、代理人の方(※ご家族の方に限ります)の身分証明書が必要になります。
(カード契約者ご本人様へ確認のお電話を差し上げる場合がございます)

Q.明細書に利用覚えのない請求がきています。

A.ご利用されたお店によっては、対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合があります。お手元のお客様控でご利用金額等に間違いがないかをご確認ください。

[インターネットを通じたご利用の場合]
サイト運営会社が海外のカード会社と契約を結んだ決済代行会社を通すことにより海外からの請求となるケースがございます。また、国内店舗で利用された場合でも同様なケースがございます。
ご利用内容についてはインターネットで加盟店名を検索することでわかる場合もございますので、まず一度ご自身で検索されることをおすすめいたします。
※加盟店名称に続く数字は加盟店の連絡先(日本)である場合もございます。
その上で、ご利用の覚えがない場合は、不正利用の可能性もございますので、下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。 

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.カードを紛失して再発行したが、公共料金等やプロバイダ料金等の利用は、再登録が必要ですか?また、e-netサービスの再度登録が必要ですか?

A.再発行したカードは、それまでのカードと番号が異なりますので、ご利用されている各会社へ決済カードの変更手続きをお願いいたします。
但し、次の公共料金等のお支払い料金の変更手続きは必要ありません。

 au沖縄セルラー・沖縄電力・琉球新報・沖縄タイムス・協和ガス・エッカ石油・りゅうせきエネプロ・白石ガス

なお、e-netサービスにつきましては、再発行に伴うカード番号の変更手続きは不要です。

Q.パソコン(インターネット環境)がないので利用できない

申し訳ございませんが、インターネット環境がないと当サービスはご利用できません。恐れ入りますが、加盟店WEBサービスの導入に伴い、平成25年10月1日より売上支払計算書の発送を停止いたしまので、それまでWEBサービスにご登録が難しい場合は弊社にご連絡ください。10月1日以降も発送を継続するよう手配いたします。

Q.カードを複数もっている場合、ポイントを合計して交換できますか?

A.申し訳ございません。複数のカードのポイントを合計することはできません。

但し、家族カードの場合は合計されたポイントが付与されております。

Q.法人用ETCカードはありますか?

A.法人用ETCカードもございます。OCS法人カード1枚につき、5枚まで発行可能です。
なお、カードの種類によって、発行手数料1,000円+税 (新規・再発行・再発券・カード更新時)が発生いたしますので、あらかじめご了承願います。

Q.暗証番号を確認したいのですが。

A.暗証番号をご案内することはできません。
暗証番号がご不明な場合は、改めて暗証番号を登録していただくことになります。

下記のいずれかの方法で暗証番号を変更いただけます。必ずカード会員ご本人様が、お手続きください。また生年月日や電話番号など推測されやすい番号にされている場合は変更をお願いいたします。

(1)お近くの営業店でのご変更 (カード・身分証明書・印鑑をご持参ください)
   営業店マップはこちらへ

(2)郵送による申請書でのご変更

下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.住所、勤務先が変わりました。どのような手続きが必要でしょうか?

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

3.窓口にてお手続き
カードをご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.加盟店番号・支店番号がわからない

売上支払計算書の宛名の下に表示されております。ハイフンの前7桁が加盟店番号、ハイフンの後ろが支店番号になります。

Q.現在、利用中の引落し口座を変更したい。

A.引落とし口座の変更手続きは、次のいずれかの方法で承っております。

1.WEBにてお手続き(個人会員様のみ)
 
  あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。
  (1)e-netへログイン
    ※e-netサービスとは(登録無料)
  

 
 

2.窓口にてお手続き
変更する通帳、ご印鑑をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

3.郵送にてお手続き
下記サポートセンターまでお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.ポイントの有効期限を確認したいのですが。

A.貯まったポイントの有効期限はe-netサービスかカードご利用明細書より、ご確認いただけます。

e-netサービスへログイン

1.個人の会員様はこちらから

2.法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

 

Q.ETCカードの発行までの期間はどれくらいかかりますか?

A.お申込みからお届けするまで、およそ1ヶ月程かかります。

Q.カード利用明細書を無くしてしまった。カード利用明細を確認したい。

A.OCSe-netサービスにご登録の方は、WEBサイトよりご確認頂けます。OCSe-netサービスへログイン後、「ご請求明細照会」から、お支払い金額が確定した5ヶ月分と来月以降のお支払い予定分をご確認頂けます。

・OCSe-netサービス登録がまだの方はこちら

再発行をご希望の場合は下記サポートセンターまでご連絡下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#) 平日9:00~17:30

Q.結婚して名字が変わりました。どのような手続きをしたらいいですか?

A.氏名の変更手続きとあわせて、カードの再発券が必要となります。
 次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.窓口にてお手続き
 カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

 OCS営業店はこちら

2.郵送にてお手続き
  下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
  
  OCSサポートセンター098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

Q.複数の加盟店番号をもっている場合は複数登録が必要ですか?

加盟店番号が別で設定されている場合には、お手数ですがそれぞれご登録が必要になります。

Q.口座変更用紙を郵送したら、いつから引落し口座は変わりますか?

A.月末までに弊社に到着した口座変更届につきましては、翌月の27日からお引落としが可能です。

※金融機関の手続き状況により、上記スケジュールに間に合わない場合がございます。

※口座変更届が不完全な場合は再手続きのご案内をお送りしますので、再度ご記入後OCSへご返送ください。
この場合も、上記スケジュールが適用となります。

Q.ボーナスポイントについて教えて下さい。

A.OCS-VISAカードとOCS-VISAゴールドカードに限り、毎年4月から翌年の3月末日までの1年間のカードショッピングご利用金額合計が50万円・100万円達成時にもれなくボーナスポイントをプレゼント致します。

累計金額50万円達成 ・・・ 500ポイント獲得

累計金額100万円達成 ・・・ 500ポイント獲得

※OCS-VISAゴールドカードは累計金額100万円達成で1000ポイント獲得

1.OCS-VISAカードのお申込みはこちらから

2.OCS-VISAゴールドカードのお申込みはこちらから

Q.ETCカードのみを持つことはできますか?

A.申し訳ございませんが、OCSカードに付帯するサービスになっております。ETCカードのみを発行することはできません。

 OCSカードのお申し込みはこちらから

Q.カードの旅行保険について教えて下さい。

A.一部種類のカードを除き、ご旅行代金を全額カードでお支払いしていただくことにより、海外(国内)旅行傷害保険が付帯されます。
(ゴールドカード会員様は旅行代金のカード支払いに関わらず自動付帯)
特定のカードが対象となります。

※詳しくはこちらをご覧ください。

Q.カード(請求書)の送付先を変更したいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。
※カード送付先はご自宅に限らせていたただいております。

1.WEBにてお手続き
あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

 

2.お電話にてお手続き
カードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

3.窓口にてお手続き

OCS営業店はこちら

 

[便利なサービス]

e-明細サービス
カードご利用明細書、ご融資明細書の郵送を停止し、それに代えてE-メールにて会員様にお知らせし、インターネット上でカードショッピングのご利用内容やご融資の明細を確認いただくサービスです。
※詳しくはこちら

Q.ID又はパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか? ID/パスワード両方忘れた場合はどうすればいいですか?

ユーザーIDを忘れた場合】

ログイン画面の「ユーザーIDの確認」を選択いただき、パスワード・加盟店番号・支店番号・ご登録の加盟店電話番号を入力してご確認いただけます。

【パスワードをお忘れの方】

2018年5月29日以降、加盟店WEBサービスセキュリティ強化のため、パスワードをお忘れになった場合は加盟店WEBサービスの新規登録が必要となります。くわしくはこちら

【両方忘れた場合】

ID/パスワード両方をお忘れの場合には、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。

Q.家族名義の口座から引落としできますか?

A.個人用OCSカードのお支払い口座は、配偶者様名義での口座もご指定可能ですが、その他のご家族様名義の口座はご指定いただけません。

※できるだけ、ご契約者様ご本人の口座の登録をお願いいたしております。

 

[便利なサービス]

「家族カード」をお勧めいたします。
本会員様と家族会員様のご利用分を合わせて本会員様のお支払いとなります。
※詳しくはこちら

Q.貯まったポイントを家族カード保持者名義のJALマイレージバンクのマイルに交換可能でしょうか。

A.JALマイレージバンクへのポイント移行につきましては、本会員様名義のJALカードでのお受付に限らせていただいております。

Q.ETCカードでポイントは貯まりますか?

A.申し訳ございません。ETCカードについてはポイントの付与はございません。

Q.海外でカードを使った場合の換算レートはどうなっていますか?

A.換算レートはカードをご利用になった日のレートではございません。海外でのご利用代金の円貨への換算方法は、現地加盟店から売上票を受領した加盟会社または取り扱い金融機関より売上データを送付されたVISAインターナショナル決済センターが所定の方法で円貨へ換算します。

Q.暗証番号を変更したいのですが。

A.次のいずれかの方法で暗証番号を変更いただけます。
必ずカード会員ご本人様が、お手続きください。また生年月日や電話番号など推測されやすい番号は使用しないでください。

1.窓口にてお手続き
カードと身分証明書・印鑑をご持参うえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

2.郵送にてお手続き
下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
あらかじめカードをお手元にご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

Q.ID又はパスワードを変更したい場合はどうすればいいですか?ID/パスワード両方変更したい場合はどうすればいいですか?

【パスワード変更】パスワードの変更はログイン後のメニュー画面から「パスワード変更」を選択いただき変更手続きが可能です。
【ID変更】恐れ入りますが、IDのみの変更は承っておりませんので、ご希望の場合は、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。
【両方変更】ID/パスワードを変更後希望の場合は、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。

Q.銀行が統廃合されたが、カード会社での手続きは必要ですか?

A.銀行の統廃合で口座が変更される場合は口座変更のお手続きが必要となります。
 口座変更のお手続きは、書面による「変更届」にて次のいずれかの方法で承っております。

1.窓口にてお手続き
 変更する通帳、印鑑をご持参のうえ、ご来店ください。
  OCS営業店はこちら

2.郵送にてお手続き
 下記サポートセンターまでお電話ください。
  OCSサポートセンター
 098-901-0094 (自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

 

Q.OCS e-netサービスはどのようなサービスですか?

A.OCS会員様(個人・法人)限定のオンラインサービスです。

携帯やパソコンからいつでもお支払額や、ご利用明細、ご利用可能枠、たまったポイント等の確認ができます。
その他にも便利なサービスが満載です。
※詳細はこちら

 

[新規ユーザー登録]

予めお手元にカードと暗証番号・ご登録するE-メールアドレスをご準備願います。

1.個人会員様はこちらから

2.法人会員様はこちらから

Q.カードを紛失・盗難にあった場合どうしたらいいですか。

A. カードを紛失・盗難にあった場合、すぐに下記サポートセンターへのご連絡と、最寄の警察署へのお届けをお願いいたします。
 OCSでは、年中無休・24時間体制でご連絡を受付けており(オペレーターまたは、自動音声にて対応)、カードの機能停止のお手続きを行います。また、再発行をご希望の場合は、新しいカードは2週間程度でお届けいたします。

※紛失・盗難の届出後にカードが見つかりましたら、そのカードは使用せずに、ハサミを入れて処分してください。後日OCSよりお届けします新しいカードをご利用ください。

  カード紛失・盗難緊急連絡先:098-901-0094 年中無休 24時間対応
   
(自動音声案内サービスコード1#)
   

   ※詳しくはこちらをご覧ください

Q.カードを紛失して再発行した後、紛失したカードが見つかったのですが、どうしたらいいですか?

A.再発行された新しいカードをご利用頂き、見つかったカードは、はさみで切る等の処分をする様お願いいたします。

Q.メールアドレスを変更したい場合はどうすればいいですか?

ログイン後のメニュー画面で「メールアドレス変更」を選択いただき、変更後のメールアドレスを入力してください。

Q.引落とし日が土・日にあたった場合はいつになりますか?

A.お支払日は毎月27日ですが、27日が土・日・祝日にあたる場合は翌営業日のお引き落しとなります。

※詳しくはこちら

Q.完済証明書を発行してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で承ります。
ご本人様が、お手続きください。

1.窓口にてお手続き
身分証明書とご印鑑をご持参うえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 2.郵送にてお手続き

下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30

Q.e-netサービスのIDまたは、パスワードがわからない。ログインができない。

A. IDまたはパスワードをお忘れの場合は、弊社WEBサイト上からご確認をお願い致します。
  ID・パスワードの両方をお忘れの場合は新規で再度ご登録が必要となります。

【パスワードをお忘れの方】
2018年5月29日以降、OCSe-netサービスセキュリティ強化のため、パスワードをお忘れになった場合はOCSe-netサービスの新規登録が必要となります。くわしくはこちら

 

Q.カードが盗難にあった場合、または不正に利用された場合の補償について教えて下さい。

A.カードの紛失・盗難をOCSにお届け頂ければ、お届けの日以前の60日間、他人に不正使用された場合の損害を補償します。
 一部補償の対象とならない事項もあります。

※詳細はこちら

Q.カードを破損してしまったのですが。

A.再発行のお手続きを承っております。
次のいずれかの方法で、ご本人様よりお手続きください。

1.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

2.窓口にてお手続き

OCS営業店はこちら

Q.本社と店舗(本店と支店)でそれぞれ登録する必要がありますか?

現在、本店と支店の売上支払計算書は同一の封筒で郵送されていますか?
【同一の封筒】それでしたら、本店でご登録いただければ、そのID/パスワードで支店の情報もあわせてご確認いただけます。それぞれの支店でもご登録いただけますが、登録された店舗の情報のみがご確認いただけます。
【別々の封筒又は、それぞれの所在地へ郵送】それでは、それぞれの店舗でご登録が必要になります。情報の表示もそれぞれの店舗のみとなります。

Q.引落し日は何時まで口座に準備すればいいですか?

A.原則、口座へのご準備は前日までとなります。
当日は各金融機関のATMが稼動している時間帯にご入金いただければ、引落し可能です。

※引落し時間は各金融機関によって異なります。お客様ご自身でご登録の通帳にて当日又は翌日にお引き落としのご確認をお願いいたします。

Q.自動振替になった支払いの領収書がほしいのですが。

A.原則として、領収書は発行いたしておりません。お手元の自動振替えした通帳記帳でもって代えさせていただいております。尚、ご相談につきましては下記サポートセンターにて承ります。

 OCSサポートセンター
 098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)平日9:00~17:30