一部カードご利用における重複請求 および請求繰越しの発生について

このたび、三菱UFJニコス株式会社(本社:東京都千代田区)において、システム関連機器の一部に故障が発生し、ご請求の重複や遅延が発生しているとの発表がございました。
この事象により、ニコス経由のVISA加盟店でクレジットカードをご利用いただいた会員様において、以下の事象が発生しておりますのでお知らせいたします。
本件に該当する一部の会員様にはご不便とご迷惑をおかけし、心より深くお詫び申し上げます。
尚、主な事象と対応等につきましては以下の通りとなります。

1.主な事象

本件に該当する利用は主に、2017年12月下旬~2018 年1月中旬までのVISA加盟店でのご利用が対象となっております。
(1)カードご利用の一部が重複請求される事象

  • 紙媒体又はインターネットでのカードご利用代金明細書上に同一のご利用内容が二重に表示されるなどの事象が発生する場合があります。
  • 二重の表示などに続き、同一のご利用分の二重請求を防止するためのマイナス表示(返品)等が発生する場合があります。

(2)2018年1月ご請求予定のご利用分が、2018年2月または3月に繰越されてご請求される事象
カードご利用データの到着遅延により、2018年1月ご請求予定のVISAカードの一部ご利用(毎月ご請求している保険料、公共料金も含む)が、2018年2月又は3月のご請求となる可能性がございます。

2.二重等の引き落としが発生した場合の対応

過剰な引き落としが発生した場合は順次返金又は返品(マイナス)等の処理をさせていただきます。

3.本件に関するお問合せ先

OCSサポートセンター(平日9:00~17:30)
TEL 098-901-0094(音声自動案内9#)
※時間帯によってはお電話が繋がりにくい場合があります。