このたび、弊社の「加盟店向けWEBサービス」からオートローンをお申込みいただいた一部のお客様の「氏名」が、検索サイトを利用することで閲覧された可能性のあることが判明いたしました。
弊社では、判明後直ちに必要な措置を講じ、現在はインターネット上で閲覧できないことを確認しております。
閲覧された可能性のある個人情報は「氏名(漢字・カナ)」に限られており、本件に起因した不正使用や被害発生の事実は確認されておりません。
このような事態を招き、お客様や関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけすることになりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
1.経緯
- 2021年11月10日(水)に、弊社お客様の個人情報がインターネット上で閲覧できるとの連絡を弊社関係者から受け、確認したところ、当該個人情報が閲覧された可能性のあることが判明いたしました。
- 同日に、これに関連するシステムの利用を停止し、その後検索サイトに残存する個人情報を運営会社に削除依頼する等により、閲覧できないことを確認いたしました。
- 調査の結果、これまでにお客様の個人情報が不正に利用された事実は確認されておりません。
2.原因
当社「加盟店WEBサービス」の「オートローン申込みシステム」において、セキュリティ設定に不備があったことが原因です。
3.閲覧された可能性のある個人情報
- 個人情報の内容
「加盟店向けWEBサービス」からオートローンをお申込みいただいた一部のお客様の「氏名(漢字・カナ)」 - 先数
282先 - 期間
2014年10月8日~2021年11月10日
4.他の商品への影響
オートローン(WEB申込み)以外の商品・サービス(クレジットカードを含む)には、何ら影響はございません。
5.再発防止策
今回の事態を厳粛に受け止め、オートローン申込みを含むWEBサービス全般に対するセキュリティ強化および定期的な見直しを行い、再発防止に努めてまいります。
本事案の全容把握に時間を要したため、公表にお時間をいただきましたこと、ならびにお客様にご迷惑およびご心配をお掛けいたしましたことにつき、重ねて深くお詫び申し上げます。
本件について、ご不明な点やご確認したい点がございましたら下記お問い合わせ先までご連絡ください。
お問い合わせ先 | 株式会社OCS 専用フリーダイヤル 0120-021-123 平日09:00~17:00・土日祝日10:00~17:00 ※年末年始(2021年12月30日~2022年1月3日)を除く |
---|
以上