営業統括部営業企画課/金城 尚史(2022年入社)
私が担当している業務
キャンペーンの企画業務を主に担当しております。
クレジットカードを使ったり、新規申込したりするとポイントや景品が当たるようなキャンペーンを企画しています。
キャンペーンの内容は、部署の先輩や上司と意見を交わしながら考えます。
企画の際には、前回のキャンペーンの改善点などを見直しながら、より良いキャンペーンが実施できるよう、条件や景品を工夫します。
特に、景品を決める際はターゲットとなるお客様を意識しながら、何が当たったら嬉しいかを考えながら決めます。
お客様にOCSカードを使ってもらうためにアイデアを出し、それを形にできる仕事です。
どのよう時に仕事のやりがいを感じるか
自分のキャンペーンが世の中に広がること。
キャンペーンを実施する際は、直接役員や社長にプレゼンする必要があります。条件や予算が理由でゴーサインが出ないこともありますが、指摘された点を見直し、工夫を重ねることにやりがいを感じます。若手が役員や社長に直接プレゼンできる機会は貴重で、自分の企画を通すための試行錯誤が企画業務のやりがいです。
無事、社内決裁が下りれば、チラシやWEBサイトを作成します。時にはテレビCMに出演することもあります。自分が考えたキャンペーンが世の中に出て、お客様に応募してもらえることが何よりの喜びです。
私がOCSを選んだ理由
キャッシュレス業界に魅力を感じたこと、会社の雰囲気が良かったこと!
県外の大学に通っており、そのまま県外で働くことも考えましたが、地元沖縄に貢献できるような仕事がしたいと思い、
沖縄で就職活動をしていくうちにクレジットカード業界に興味を持ちました。
その中で、OCSの雰囲気が一番よく、こういう環境で働きたいと思ったことが理由です。
周りの先輩・上司がみんな親切で本当に働きやすい環境があり、入社して良かったと思っています。
これまでのキャリア
クレジットサービスセンター(半年間)→加盟店事業部(半年間)→営業統括部(現職・今年で2年目)
加盟店事業部 加盟店企画課/庭木 卓実(2023年入社)
私が担当している業務
クレジット端末機の各種ブランド受付審査業務
現在、私が担当しているのはりゅうぎん決済端末機(クレジットカードを決済する機械のこと)で利用することのできる電子マネー・QRコード決済といったブランドの受付審査やお店での売上の精算を行っています。受付件数は多いですが、自分がブランド受付をしたお店が実際に利用されて、決済手段の一つとなっていると、少し嬉しい気持ちになります。
どのよう時に仕事のやりがいを感じるか
端末機の不具合や売上のエラーが出た際に問題改善をすることができたとき。
加盟店事業部では日頃、加盟店からの問い合わせの電話を受け付けています。その中には端末機の不具合や「売上できたのか不安」という問い合わせがあります。そういった問い合わせに対して、不具合の改善提案を行ったり、売上ができているかを確認したりします。加盟店と直接会話してご意見をいただく機会は貴重ですし、加盟店より感謝のお言葉をいただけたとき嬉しく思います。
私がOCSを選んだ理由
資格取得支援制度が手厚く、発言しやすい風通しの良い環境!
私が就職活動をしていた時は、主に「自分が成長できるか」を主軸に職場を選んでいました。OCSでは業務に関する資格の取得支援に加え、簿記やITパスポートといった間接的に業務に役立つ資格の取得にも力を入れていて、加えて会社の雰囲気も明るく「自己成長しやすく、働きやすそう!」といった理由でこの会社に決めました。実際に働いてみて資格を取ると報奨金が出たりなど、自己成長に対してモチベーションも上がり、業務では分からないことや不安なことは同僚や上司に相談しやすいです。就職先がこの会社で良かったと思っています。
これまでのキャリア
加盟店事業部(今年で2年目 加盟店統括課→加盟店企画課)
お客様サービス部 クレジットサービスセンター/前原 愛羅(2023年入社)
私が担当している業務
クレジットカード、オートローンの審査業務を担当しております。
私たちの部署は主に、クレジットカード・オートローンのお申込み受付・審査・意思確認・売上立替業務を行っています。現在、私が担当している業務が2つあります。1つは、クレジットカードやオートローンの意思確認業務です。お客様に対して、お申込内容に間違いはないかなど確認する業務になります。2つめは、条件変更という業務です。主にクレジットカードの追加や、種別切替などの受付、処理を行っています。クレジットサービスセンターは、入力をしながら受電する機会も多く、全く別の内容の問合せがあるため、臨機応変に対応できる能力が身についていき、成長を感じられる業務だと思います。
どのよう時に仕事のやりがいを感じるか
自分の成長を実感する時です。
私は、同時にいくつも作業を並行して行ったり、優先順位をつけて、「自分は今なにをするべきか」考えて毎日仕事するようになりました。はじめは、何もわからないまま指示されたこと、自分の担当業務を行うのに必死でしたが、今では他の業務が忙しそうにしているときは、仕事の優先順位をつけ手伝えるようになりました。現部署に配属されてから、優先順位を的確に判断し、他業務を手伝えるほどに知識やスキルも上達したと思います。
私がOCSを選んだ理由
クレジット業界に興味をもったことと働く社員の人柄!!
私が入社を決めた理由は、就活している中でクレジット業界に興味をもったことと、社員の人柄の良さに惹かれ一緒に働きたいと思い入社を決めました。クレジットの知識はほぼありませんでしたが、クレジットの利便性や知識を学び県民の経済発展に少しでも貢献できるようになりたいと思いました。地域特化型企業なので、沖縄県民向けにサービスも考えられていると感じました。そして何よりも、社員の人柄の良さです。面接を控えて緊張している私に採用担当者が優しく声をかけてくれ、励ましてくれたことを今でも覚えています。入社後は多方面の先輩方が親身になって相談や指導をしてくれとても働きやすい環境です。
これまでのキャリア
2023年4月入社/サポートセンター配属(2ヶ月)→クレジットサービスセンター配属(現職)
管理部管理課/大城 裕太郎(2021年入社)
私が担当している業務
クレジットの債権回収業務を担当しています。
お客様がご利用されたクレジットについて、契約上の期日までにお支払いいただけなかった場合に、お支払いのご案内を行う業務を担当しております。具体的には、お支払いのご案内のほか、返済計画の調整、法的手続きを通じた回収なども含まれます。私は主に法的手続きを担当しております。
どのよう時に仕事のやりがいを感じるか
お客様に安心感を与え、信頼関係が築けたと実感できる時がやりがいを感じます。
お支払いのご案内という業務に明るいイメージが持てないと思われますが、お客様との対話や交渉の中で、ご返済について前向きに取り組んでいただけるような対応ができた際は、喜びや達成感を感じます。お客様が抱える問題は様々なので、個々の事情に耳を傾け、適切な提案ができるよう日々学んでいきたいと思います。
私がOCSを選んだ理由
キャッシュレスの展望と人間性です。
私は就職活動を始めた頃は、具体的に自分がやりたい仕事がなかったため様々な企業説明会に参加していました。その中で、純粋に興味を引かれた会社がOCSでした。クレジットや電子マネー、QR決済等のキャッシュレス決済のこれからの展開について将来性や期待を感じました。現在日本におけるキャッシュレス業界は急速に成長しており、沖縄県内でその中心となって仕事ができるとことは楽しみだと感じていました。また、社内では先輩や上司とのコミュニケーションも円滑でいい環境で仕事ができていると感じます。
これまでのキャリア
加盟店事業部(10ヶ月)→営業統括部(4ヶ月)→管理部(現職・今年で3年目)
加盟店事業部 プロセッシングセンター/友利 ひなた(2023年入社)
私が担当している業務
キャッシュレス決済端末の導入に向けた加盟店の審査を担当しております。
私の部署は、主に加盟店に関する審査・管理業務、キャッシュレス端末の作成・不具合対応業務、各種決済ブランドの審査等、様々な業務を行っています。
その中でも私が担当しているのは、キャッシュレス決済端末の導入に向けた加盟店の審査業務です。加盟店の申込を受付する事から始まり、事業内容や必要な資料の不足がないかを確認し審査を進めていきます。
規程にそって審査を進めながら、お客様の要望に応えられるよう柔軟に対応していく必要があるので、臨機応変さが求められます。業務を通じ、県内の色々なお店を知る事ができるので、お休みの日に行ってみたいと思えるようなお店を見つけることができる楽しさもあります。
どのよう時に仕事のやりがいを感じるか
担当業務以外の事も学べる機会がある所です。
この仕事に就いてよかったことは、担当業務以外の事も学べる所です。私の所属している部署は審査・管理業務、端末に関する業務、各種ブランドの審査業務で3つの課があり、当番制でお客様からの問合せ対応しています。そこで色々な問合せを受けながら各業務に関する事を学ぶ事ができます。学んだ事を自分の業務の中に活かせた時には成長を感じます。また、審査業務に関しては最初は規程等覚える事が多く苦戦しましたが、周りの先輩方に教わったり、自分なりのチェックリストを作る事で審査に関する基本的な知識を身につけていく事ができました。最近では新規事業の審査業務を担当させて頂くことになり、入社してから今まで携わっていた審査業務の知識を生かしつつ、さらに深い知識を身につけられるよう日々勉強中です。
私がOCSを選んだ理由
社員の人柄と地域に根差した社風が合っていると感じたため。
私は就活を行う際に、初めは興味のある業界を絞って会社説明会を受けていました。しかし就活を続けていくうちに、地域に根差した企業で働きたいという新たな軸を見つけ、業界を広げて探していたところでOCSを見つけました。そこでOCSの事を調べていくうちに、キャッシュレス決済事業の将来性や地域に根差した社風、入社してからも社内大学制度等を利用して様々な事を学べるという所に魅力を感じ選考に応募しました。
ですが最終的に、入社を決意した一番のきっかけは社員の人柄です。クレジット業界に対する知識が全くない状態で入社しましたが、優しく面倒を見てくださる先輩方のおかげで毎日色々な事を学びながら伸び伸びと働くことができています!
これまでのキャリア
加盟店事業部 プロセッシングセンター(現職・今年で2年目)
情報システム部/銘苅 亮汰(2018年入社)
私が担当している業務
システムの運用管理及び保守業務です。
私は、会社の基幹システム等の運用管理をしています。OCSの裏側では、日々たくさんのシステムが常に稼働しています。そのため、システムに予期せぬエラーが起きていないか、正常に処理が完了しているかといった、システムの監視をしています。膨大な量のデータが日々動いているので、小さな変化にも気付けるよう、細かい視点で確認をすることが必要です。
また、各社員が業務で使用しているパソコン等の機器類が突然不具合を起こしてしまうなんて事もありますので、不具合の発生した機器の元へすぐに駆け付け、状況の確認や不具合の原因を突き止め、いち早く問題解消へ導くのも私の仕事です。
どのよう時に仕事のやりがいを感じるか
助けを必要としている社員の問題を解決できたときですね。
システム系は専門的な知識を必要とするため、これまでシステム分野に触れたことのない社員がパソコン等の機械トラブルを目の当たりにすると、すぐに問題解決が出来ず業務にも支障が出てしまいます。そんな時に、すぐに駆け付けて問題を解決できると、とてもやりがいを感じます。
また、機械トラブルに限らず、業務効率化を図りたい社員の要望を聞き取りし、システム構築により業務効率化実現に導くことができた時にもやりがいを感じます。
私がOCSを選んだ理由
等身大の自分でいられる環境が整っているから。
今後、クレジットの需要がますます高まっていくことも踏まえて、この会社に興味を持っていたのですが、入社する後押しとなった理由はこの会社の雰囲気の良さでした。
働く上で職場の雰囲気は自身の仕事へのモチベーションにも大きく関わると思い、就職活動中にすごく重要視していた要素でもあったので、私はOCSを選びました。
これまでのキャリア
営業統括(5年間)→事務統括(1年間)→情報システム(現職・今年で1年目)
営業推進部/宮里 昂汰(2019年入社)
私が担当している業務
オートローン・カード加盟店拡大の営業です。
私は、オートローンやカードが利用できる加盟店様の拡大に向けた営業活動を行っています。
具体的には、加盟店代表者様や従業員の方とコミュニケーションを図り、当社を信頼しご利用し続けて頂く事が1番大事な業務となっています。
申込頂いたクレジットの内容を元に審査部署と連携を行い、加盟店様に対してより良いご提案をできるように努めています。
加盟店様とお会いする事が多い部署の為、一つ一つの案件に対して、直接お礼を頂戴する事が多く、その際に仕事の面白さを実感します。
どのよう時に仕事のやりがいを感じるか
目標とする数字を達成できたときが嬉しいです!
私が担当している業務のひとつに、デパート屋上などで行われる中古車フェアのサポートがあります。
フェア会場で中古車を購入されるお客様が、現金ではなくクレジットをご希望された際に当社社員が審査受付をします。
事前の準備からフェア終了後の片付けまでと、期間にすると約2週間になります。
私はリーダー的なポジションを任せられており、ミスがあってはいけないというプレッシャーもありますが、
先輩や上司からアドバイスをいただき、同期や後輩と連携し、チームとして1つのフェアを成功させる事を学びました。
この経験から、業務を円滑に進めるためにチームワークが重要であることを認識するようになり、自分自身も大きく成長できたと思います。
私がOCSを選んだ理由
キャッシュレス化の一躍を担いたいと思ったからです。
私は大学で経済や経営について専攻し学んできました。当時、日本は他国と比べるとキャッシュレス化が進んでいないことを知りました。
これから発展していく産業であり、もっと詳しく学び、沖縄でキャッシュレス化を浸透させていく為の一躍を担いたいと思いOCSに入社を決めました。
私が入社した後も、カードのデザインを一新したり、クレジット決済端末の契約数増加など、常に新しい事にチャレンジし続けるOCSに今でも魅力に感じており、そういった会社に出会えて良かったと思っています。
これまでのキャリア
管理部(現:お客様サービス部)・クレジットサービスセンター(2年3カ月)→営業推進部(現職・3年7カ月) ※入社6年目
お客様サービス部クレジットサービスセンター/板良敷 成美(2023年入社)
私が担当している業務
クレジットカード・オートローン等の審査業務を担当しています。
私が所属しているクレジットサービスセンターは主にオートローンやクレジットカードの審査受付・電話確認業務・売上業務を行っています。いろいろな行程がある中で、現在はお客様にお電話で契約の内容を確認する業務を行っています。お客様に良い印象を与えられるよう、声の大きさ・話すスピード・声のトーン・丁寧な言葉づかいを心掛けています。
どのよう時に仕事のやりがいを感じるか
成長し続けられること!
お客様の個人情報を取扱う上で正確性、責任感を持ち業務に励んでいます。多種多様な業務に触れることで新しい知識やスキルを学び、身に着けることができます。入社当時は、お客様からの様々なパターンの問い合わせにスムーズに回答できないことも多々ありました。最近では、今まで学んだ知識を活かし、以前より臨機応変に対応できるようになり、自信に繋がりやりがいを感じています。
私がOCSを選んだ理由
金融業界に興味を持ったからです。
学生時代、簿記を学んだことがきっかけで、金融業界に興味をもちました。沢山の金融業界を調べる中でOCSの事業内容を知り、クレジットを通して沖縄県民を支えているとことに魅力を感じ、私も大好きな地元沖縄に貢献したいと思い入社を決めました。入社して2年目になる今でも、上司・先輩に丁寧に指導していただいています。社員も優しく、雰囲気の良いこの会社で仕事ができていることを嬉しく思います。
これまでのキャリア
お客様サービス部クレジットサービスセンター
2022年入社 金城 尚史(営業統括部所属)のとある一日
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〒900-8609 那覇市松山2丁目3番10号
株式会社OCS 経営企画部 採用担当 池村
電話番号:098-863-4106