FAQ

カードをなくした場合は?

A.カード盗難・紛失デスクまでお問い合わせください。

098-901-0094(24時間対応)

Q.分割払いについて教えて下さい。

A.会員様がカードをご利用の際に、お支払回数を指定することで、ご利用代金を分割してお支払いいただける方法です。
ライフプランに合わせて、お支払回数(お支払期間)を選択できる便利なお支払い方法です。
ご利用方法はカード利用の際に、「○○回払い」とご希望の回数をお申し出ください。
ご利用代金と支払い回数に応じた当社所定の分割払手数料を加算し、毎月の口座振替日(毎月27日)に分割してお支払いいただきます。
飲食店及び一部国内のお店、また海外のお店については、分割払いのお取扱いをしておりませんのでご了承ください。ご利用前にお店へご確認ください。
ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なる場合がございます。
飲食店及び一部国内のお店、また海外のお店については、分割払いのお取扱いをしておりませんのでご了承ください。ご利用前にお店へご確認ください。
ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なる場合がございます。
 ※詳しくはこちらをご覧ください。

また、1回払いに指定したご利用分を、インターネットやお電話で簡単に「分割払い」や「リボ払い」へ変更することができます。
(一部対象外あり)
※あとリボ・分割サービスはこちらへ

Q.フィッシング詐欺って何ですか?

A.金融機関など正規の企業からの案内を装ったEメールを不特定多数の方に送信し、その企業のデザインに酷似した偽のWEBサイトに誘導させ、お客様のカード番号、有効期限、暗証番号等の、個人情報を不正に取得する悪質な行為が発生しております。(フィッシング詐欺)

このようなEメールは正規の企業と一切関係ありませんので、万が一、受信されても、絶対にお客様のカード番号、有効期限、暗証番号の個人情報を入力しないよう、十分お気をつけください。

Q.お楽しみポイントを交換する際、何が必要ですか?

A.お手元のクレジットカード番号に加えて、交換商品によってご準備いただく内容が異なります。
 ※営業店来店時はOCSカードと身分証明書もあわせてご持参ください。

1.OCS商品券へ交換

2.JALマイレージへ交換
 ・JALマイレージカード(お得意様番号・JALカード印字の氏名アルファベット)

3楽天Edyへ交換
 ・Edy No.

4.auポイントへ交換
 ・auお客様番号

Q.加盟店WEBサービスを利用したいが、パソコン(インターネット環境)がないので利用できない

申し訳ございませんが、インターネット環境がないと当サービスはご利用できません。

恐れ入りますが、加盟店WEBサービスの導入に伴い、売上支払計算書の発送を停止いたしましたので、それまでWEBサービスにご登録が難しい場合は弊社にご連絡をいただければ、発送を継続するよう手配いたします。

Q.オートローンを利用しています。今分割支払中なのですが、もし一括で支払う事になればオートローンの手数料の金額は減るのでしょうか?

A.一括返済の場合、一括返済時点までの手数料をいただきますので、最終返済月までお支払いされるよりも、手数料の金額はお安くなります。詳しくはOCSサポートセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

 OCSサポートセンター
TEL:098-901-0094(営業時間/平日9:00~17:00)

Q.カードの利用後、カード利用お知らせメールが届きません。(また、遅れて届きます。)

以下のケースの場合、カード利用お知らせメールが届かない、または遅れて届く場合がございます。

設定で届かないケース
  • 利用お知らせメールが通知されない設定になっている場合。
  • 迷惑メール設定をされている場合「online@my.ocsnet.co.jp」からのメールの受信拒否設定の解除が必要です。
遅れて届くケース
  • カードご利用後、ご利用店から(株)OCSへご利用情報到着までにタイムラグが発生するため、ご利用からメール配信までには時間がかかります。
  • インターネットショッピングのご利用で、商品発送時にお知らせする場合。
  • 抽選チケットに応募されていて、抽選時にお知らせする場合。
  • 航空券や宿泊予約の場合(出発日時の近くにお知らせする場合がございます。)

Q.現在、利用中の引落し口座を変更したい。

A.引落とし口座の変更手続きは、次のいずれかの方法で承っております。

1.WEBにてお手続き(個人会員様のみ)

あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。
(1)e-netへログイン
  ※e-netサービスとは(登録無料) 

2.窓口にてお手続き

以下をご持参のうえ、ご来店ください。OCS営業店はこちら

  1. 変更する通帳
  2. 通帳印鑑
  3. キャッシュカード

3.郵送にてお手続き

下記サポートセンターまでお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.リボ払いについて教えて下さい。

A.リボ払いはご利用金額やご利用件数にかかわらず、毎月の月末のリボ払いご利用残高に応じてお支払い金額が一定となるお支払い方法です。

無理なく計画的なショッピングをお楽しみいただけます。ご利用方法はカードご利用の際「リボ払い」とご指定ください。毎月末日のリボ払いご利用残高に15.00%(実質年率)の手数料を含め、毎月の口座振替日(毎月27日)にお支払いいただきます。

カードご入会時のリボ払いお支払方法は「残高スライド元利定額方式」となっております。

※詳細はこちら

便利なサービス

1.「ずっとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。
※詳細はこちら

2.「あとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分が、あとから「リボ払い」に変更できるサービスです。
※詳細はこちら

Q.OCS e-netサービスはどのようなサービスですか?

OCS会員様(個人・法人)限定のオンラインサービスです。

携帯やパソコンからいつでもお支払額や、ご利用明細、ご利用可能枠、たまったポイント等の確認ができます。
その他にも便利なサービスが満載です。
※詳細はこちら

新規ユーザー登録

予めお手元にカードと暗証番号・ご登録するE-メールアドレスをご準備願います。

1.個人会員様はこちらから

2.法人会員様はこちらから

Q.お楽しみポイントを交換する際、代理人でも可能ですか?

A.窓口での交換に限り、代理人の方でも承っております。
但し、交換されるお客様のカードご利用明細書(請求書)と、代理人の方(※同居されているご家族の方に限ります)の本人確認書類(免許証等)が必要になります。(カード契約者ご本人様へ確認のお電話を差し上げる場合がございます)

Q.加盟店番号・支店番号がわからない

売上支払計算書の宛名の下に表示されております。ハイフンの前7桁が加盟店番号、ハイフンの後ろが支店番号になります。

Q.これまでe-netサービスを利用していましたが、カードの解約(退会)に伴い利用明細確認ができなくなりました。

A.e-netサービスはご請求(ご利用残高)があればご利用いただけます。ご利用残高が無く、カードを解約(退会)されている場合はe-netサービスはご利用頂けなくなります。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」の配信設定で「受け取らない」を選択した場合、請求確定メールも届かなくなりますか。

  • ご請求金額確定のご案内や重要なお知らせについては、お知らせメールの配信設定に関わらず、必ずお送りさせていただいております。ご了承ください。
  • メール配信サービスとは別のサービスになりますのでご留意ください。(メール配信サービスとは、お得な情報を電子メールでお伝えするサービスです。)

Q.口座変更用紙を郵送したら、いつから引落し口座は変わりますか?

A.月末までに弊社に到着した口座変更届につきましては、翌月の27日からお引落としが可能です。

※金融機関の手続き状況により、上記スケジュールに間に合わない場合がございます。

※口座変更届が不完全な場合は再手続きのご案内をお送りしますので、再度ご記入後OCSへご返送ください。
この場合も、上記スケジュールが適用となります。

Q.明細書に利用覚えのない請求がきています。

A.ご利用されたお店によっては、対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合があります。お手元のお客様控でご利用金額等に間違いがないかをご確認ください。

インターネットを通じたご利用の場合

サイト運営会社が海外のカード会社と契約を結んだ決済代行会社を通すことにより海外からの請求となるケースがございます。また、国内店舗で利用された場合でも同様なケースがございます。
ご利用内容についてはインターネットで加盟店名を検索することでわかる場合もございますので、まず一度ご自身で検索されることをおすすめいたします。
※加盟店名称に続く数字は加盟店の連絡先(日本)である場合もございます。
その上で、ご利用の覚えがない場合は、不正利用の可能性もございますので、下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。 

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.カードを紛失して再発行したが、公共料金等やプロバイダ料金等の利用は、再登録が必要ですか?また、e-netサービスの再度登録が必要ですか?

A.再発行したカードは、それまでのカードと番号が異なりますので、ご利用されている各会社へ決済カードの変更手続きをお願いいたします。
但し、次の公共料金等のお支払い料金の変更手続きは必要ありません。

 au沖縄セルラー・沖縄電力・琉球新報・沖縄タイムス・協和ガス・エッカ石油・りゅうせき・白石ガス

なお、e-netサービスにつきましては、再発行に伴うカード番号の変更手続きは不要です。

Q.カードを複数もっている場合、ポイントを合計して交換できますか?

A.申し訳ございません。複数のカードのポイントを合計することはできません。

但し、家族カードの場合は合計されたポイントが付与されております。

Q.複数の加盟店番号をもっている場合は複数登録が必要ですか?

加盟店番号が別で設定されている場合には、お手数ですがそれぞれご登録が必要になります。

Q.クレジットカードに申込みをしました。審査結果がわかりません。

A.クレジットカードのお申込みにつきまして、審査結果は通常2~3週間でご案内しております。
  カード発行可能の場合、ご自宅へカードをお届けいたします。なお、残念ながらカード発行のご要望に添えない場合は、ご自宅へ文書をお送りしております。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」はどのタイミングで送られてきますか。

  • 毎日1回、午前10:00頃に送信いたします。

Q.家族名義の口座から引落としできますか?

A.個人用OCSカードのお支払い口座は、配偶者様名義での口座もご指定可能ですが、その他のご家族様名義の口座はご指定いただけません。

※できるだけ、ご契約者様ご本人の口座の登録をお願いいたしております。

 

[便利なサービス]

「家族カード」をお勧めいたします。
本会員様と家族会員様のご利用分を合わせて本会員様のお支払いとなります。
※詳しくはこちら

Q.暗証番号を確認したいのですが。

A.暗証番号をお電話や窓口で直接ご案内することはできません。
暗証番号照会は受付後、翌営業日に暗証番号通知ハガキを会員様ご登録住所宛てに郵送いたします。受付はOCSe-net サービス・お電話・各窓口にて承ります。

    1. OCSe-net サービス
      個人のお客様はこちら >
      法人のお客様はこちら >
    2. お電話
      OCSサポートセンター 098-901-0094(9#)
      営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
    3. 各窓口
      窓口はこちら >

Q.住所、勤務先が変わりました。どのような手続きが必要でしょうか?

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.WEBにてお手続き

OCSe-netサービスにてログイン後にご変更が可能です。

  1. 個人の会員様はこちらから
  2. 法人の会員様はこちらから

e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター 098-901-0094(9#)

3.窓口にてお手続き

カードをご持参のうえ、ご来店ください。OCS営業店はこちら

Q.ポイントの有効期限を確認したいのですが。

A.貯まったポイントの有効期限はe-netサービスかカードご利用明細書より、ご確認いただけます。

e-netサービスへログイン

1.個人の会員様はこちらから

2.法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

 

Q.ID又はパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか? ID/パスワード両方忘れた場合はどうすればいいですか?

ユーザーIDを忘れた場合

ログイン画面の「ユーザーIDの確認」を選択いただき、パスワード・加盟店番号・支店番号・ご登録の加盟店電話番号を入力してご確認いただけます。

パスワードをお忘れの方

加盟店WEBサービスセキュリティ強化のため、パスワードをお忘れになった場合は加盟店WEBサービスの新規登録が必要となります。

両方忘れた場合

ID・パスワード両方をお忘れの場合には、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。

Q.貯まったポイントを家族カード保持者名義のJALマイレージバンクのマイルに交換可能でしょうか。

A.JALマイレージバンクへのポイント移行につきましては、本会員様名義のJALカードでのお受付に限らせていただいております。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」を登録したら、いつから通知が届きますか。

  • 「OCSカード利用お知らせサービス」を登録した日の翌日からお知らせメールの送信対象となります。
  • カードご利用後、ご利用店からOCSへご利用情報が到着した翌日にメールを送信いたします。

Q.銀行が統廃合されたが、カード会社での手続きは必要ですか?

A.銀行の統廃合で口座が変更される場合は口座変更のお手続きが必要となります。
 口座変更のお手続きは、書面による「変更届」にて次のいずれかの方法で承っております。

1.窓口にてお手続き

変更する通帳、印鑑をご持参のうえ、ご来店ください。
OCS営業店はこちら

2.郵送にてお手続き

下記サポートセンターまでお電話ください。
OCSサポートセンター
098-901-0094 (9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

 

Q.カード利用明細書を無くしてしまった。カード利用明細を確認したい。

A.OCSe-netサービスにご登録の方は、WEBサイトよりご確認頂けます。OCSe-netサービスへログイン後、「ご請求明細照会」から、お支払い金額が確定した15ヶ月分と来月以降のお支払い予定分をご確認頂けます。

OCSe-netサービス登録がまだの方はこちらへ

再発行をご希望の場合は下記サポートセンターまでご連絡下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.結婚して名字が変わりました。どのような手続きをしたらいいですか?

A.氏名の変更手続きとあわせて、カードの再発券が必要となります。
 次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.窓口にてお手続き
 カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

 OCS営業店はこちら

2.郵送にてお手続き
  下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
  
  OCSサポートセンター098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

Q.ボーナスポイントについて教えて下さい。

A.OCS-VISAカードとOCS-VISAゴールドカードに限り、毎年4月から翌年の3月末日までの1年間のカードショッピングご利用金額合計が50万円・100万円達成時にもれなくボーナスポイントをプレゼント致します。

  • 累計金額50万円達成 ・・・ 500ポイント獲得
  • 累計金額100万円達成 ・・・ 1,000ポイント獲得
  1. OCS-VISAカードのお申込みはこちらから
  2. OCS-VISAゴールドカードのお申込みはこちらから

Q.ID又はパスワードを変更したい場合はどうすればいいですか?ID/パスワード両方変更したい場合はどうすればいいですか?

【パスワード変更】パスワードの変更はログイン後のメニュー画面から「パスワード変更」を選択いただき変更手続きが可能です。
【ID変更】恐れ入りますが、IDのみの変更は承っておりませんので、ご希望の場合は、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。
【両方変更】ID/パスワードを変更後希望の場合は、再度「新規ユーザー登録」からID/パスワードの設定が必要となります。

Q.クレジットが使える加盟店の申込みをしたい。

A.加盟店契約のお申込みにつきましては、弊社営業担当者にて受付させていただいております。お手数ではございますが、店舗名・店舗所在地・お電話番号・ご担当者様のお名前をメール又は、お電話にて下記までご連絡をお願いいたします。ご連絡いただいた後、改めて弊社の営業担当者から加盟店申込みについてのご案内をさせて頂きます。尚、加盟店契約につきましては、原則として沖縄県内に店舗がある事が条件となっておりますので、予めご了承願います。

OCSサポートセンター
メールアドレス ・・・ info@ocsnet.co.jp
電話 ・・・ 098-901-0094( 9#) 営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」の設定方法を知りたいです。(登録・解除)

  • カード利用お知らせメールを受け取りたい場合は、OCSe-netサービスにログイン後、お客様情報変更のお知らせサービス」より設定を「受け取る」にして確認画面を押してください。
  • 受け取りをやめたい場合は、設定を「受け取らない」にし、確認画面を押して変更してください。

Q.引落とし日が土・日にあたった場合はいつになりますか?

A.お支払日は毎月27日ですが、27日が土・日・祝日にあたる場合は翌営業日のお引き落しとなります。

Q.カードの旅行保険について教えて下さい。

A.一部種類のカードを除き、ご旅行代金を全額カードでお支払いしていただくことにより、海外(国内)旅行傷害保険が付帯されます。
(ゴールドカード会員様は旅行代金のカード支払いに関わらず自動付帯)
特定のカードが対象となります。

※詳しくはこちらをご覧ください。

Q.カード(請求書)の送付先を変更したいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。
※カード送付先はご自宅に限らせていたただいております。

1.WEBにてお手続き

あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

(1)個人の会員様はこちらから

(2)法人の会員様はこちらから

※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き

カードをお手元にご準備のうえお電話ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

3.窓口にてお手続き

OCS営業店はこちら

便利なサービス

e-明細サービス
カードご利用明細書、ご融資明細書の郵送を停止し、それに代えてE-メールにて会員様にお知らせし、インターネット上でカードショッピングのご利用内容やご融資の明細を確認いただくサービスです。
※詳しくはこちら

Q.完済証明書を発行してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で承ります。ご本人様が、お手続きください。

1.窓口にてお手続き

身分証明書とご印鑑をご持参うえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 2.郵送にてお手続き

下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.メールアドレスを変更したい場合はどうすればいいですか?

ログイン後のメニュー画面で「メールアドレス変更」を選択いただき、変更後のメールアドレスを入力してください。