FAQ

Q.リボ払いについて教えて下さい。

A.リボ払いはご利用金額やご利用件数にかかわらず、毎月の月末のリボ払いご利用残高に応じてお支払い金額が一定となるお支払い方法です。

無理なく計画的なショッピングをお楽しみいただけます。ご利用方法はカードご利用の際「リボ払い」とご指定ください。毎月末日のリボ払いご利用残高に15.00%(実質年率)の手数料を含め、毎月の口座振替日(毎月27日)にお支払いいただきます。

カードご入会時のリボ払いお支払方法は「残高スライド元利定額方式」となっております。

※詳細はこちら

便利なサービス

1.「ずっとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分を自動的に「リボ払い」へ変更するサービスです。
※詳細はこちら

2.「あとリボサービス」
OCSカードショッピングの翌月1回払いのご利用分が、あとから「リボ払い」に変更できるサービスです。
※詳細はこちら

Q.クレジットカードに申込みをしました。審査結果がわかりません。

A.クレジットカードのお申込みにつきまして、審査結果は通常2~3週間でご案内しております。
  カード発行可能の場合、ご自宅へカードをお届けいたします。なお、残念ながらカード発行のご要望に添えない場合は、ご自宅へ文書をお送りしております。

Q.誰でも利用できるのですか?

OCS加盟店様であればご利用いただけます。

Q.セキュリティはどのようになっていますか?

当サイトは、セキュリティを高める取り組みとして、SSLによるデータ暗号システムを採用しております。
お客様が情報を入力するページでは、SSLによる暗号化通信により、安全にご利用いただけます。
ただし、インターネットの性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。

Q.「OCS入居初期費用クレジット」は、どの不動産会社で利用できますか。

  • 本商品提携店が取扱う居住用物件を対象として、ご利用いただけます。なお、提携店はこちらにてご確認ください。

Q.お楽しみポイントは何ポイントから交換できますか?

A. お楽しみポイントは500ポイントから交換可能です。交換景品は以下のとおりです。

  1. OCS商品券
  2. JALマイレージ
  3. 楽天Edy
  4. auPontaポイント
  5. Amazonギフト券
  6. ポイント入金

Q.明細書に利用覚えのない請求がきています。

A.ご利用されたお店によっては、対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合があります。お手元のお客様控でご利用金額等に間違いがないかをご確認ください。

インターネットを通じたご利用の場合

サイト運営会社が海外のカード会社と契約を結んだ決済代行会社を通すことにより海外からの請求となるケースがございます。また、国内店舗で利用された場合でも同様なケースがございます。
ご利用内容についてはインターネットで加盟店名を検索することでわかる場合もございますので、まず一度ご自身で検索されることをおすすめいたします。
※加盟店名称に続く数字は加盟店の連絡先(日本)である場合もございます。
その上で、ご利用の覚えがない場合は、不正利用の可能性もございますので、下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。 

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.ICカードの利用方法について教えてください

IC カードとは、クレジットカードのセキュリティ機能を強化し、便利・安全にご利用いただけるカードです。OCSでは全てのクレジットカードにICチップを搭載したカードを発行しております。店頭でのショッピングご利用の際、原則「暗証番号」の入力が必要となりますので、今一度暗証番号のご確認をお願い致します。

※ICカードとは、IC(Integrated Circuit=集積回路)チップが埋め込まれたカードです。従来のカードは磁気テープに情報を記憶させていましたが、ICカードは高機能のICチップに膨大な情報を記憶させ、その情報をICカード・IC対応端末機・カード会社で相互に認証しています。そのため偽造・変造・改ざんが難しいセキュリティ機能に優れたカードとなっています。

ICカードでのカードショッピングご利用について

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ICカード対応端末設置加盟店の場合

ICカード対応端末[PINパッド]にカードを差し込み、金額をご確認のうえ暗証番号を入力後、[ENT(確定キー)]を押して下さい。また、暗証番号の入力は必ずご自身で行いましょう。
※誤った暗証番号を一定回数連続して入力されますと、カードが利用できなくなり再発行手続きが必要となりますのでご注意ください。

ICカード対応端末が設置されていない加盟店の場合

ICカード対応端末以外でのご利用の場合は、売上票の金額を確認のうえ、売上票にカード裏面と同じ”サイン”をご記入ください。

カードの再発行・再発券手数料

1,650円(税込)

IC 化したカードを紛失や暗証番号変更等により再発行する場合は、原則再発行手数料1,650 円( 税込)が発生いたします。(ゴールド会員様は無料です。)

暗証番号がわからない会員様へ

暗証番号照会は下記の方法で受付後、翌営業日に暗証番号通知ハガキを会員様ご自宅住所宛てに郵送いたします。

1 WEB OCSe-netサービス
2 窓口 OCS各プラザ店窓口
3 電話 自動音声応答サービス(個人会員様のみ) ℡098-901-0094  (7#)
4 OCSサポートセンター(オペレーター対応) ℡098-901-0094 (9#)

暗証番号を変更する場合

暗証番号変更は下記の方法で受付後、暗証番号変更申請用紙を会員様ご自宅住所宛てに郵送いたします。会員様が申請用紙にご希望の暗証番号をご記入後、返信用封筒にて返信いただいた申請書に基づき暗証番号を変更いたします。

※暗証番号変更手続きにはカードの再発券手続きが必要となり、再発券手数料1,650円(税込)が発生いたします。

  1. OCS e-netサービス
  2. OCS サポートセンター(オペレーター対応) ℡098-901-0094 (9#)
  3. OCS 各プラザ店窓口(窓口にてご本人様確認のうえ申請用紙をご記入いただき暗証番号の変更が可能)

暗証番号の注意事項

  • 誤った暗証番号一定回数連続して入力するとカードが利用できなくなり、再発券手続きが必要となりますのでご注意ください。
  • 暗証番号を他人に教えたり、メモに書き留めて持ち歩かないでください。
  • 弊社や金融機関、警察などが電話やメールなどで暗証番号を聞くことは絶対にありま

Q.サービスの利用は有料ですか?

無料でご利用いただけます。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」とは何ですか。

  • OCSクレジットカード(個人)にてショッピングをご利用いただいた場合にメールでお知らせするサービスです。
  • この通知は請求を確定するものではありません。
  • 万が一、不正利用時には早期発見ができますので、安心してカードをご利用いただけます。

Q.クレジットカードを持っていませんが、「OCS入居初期費用クレジット」を利用できますか。

  • 本商品はクレジットカードを使わない決済サービスですので、クレジットカードをお持ちでない方もご利用いただけます。

Q.どこでお楽しみポイントを交換できますか?

A.お楽しみポイントの交換はe-netサービスで、いつでも受付しております。また、各営業店か、OCSサポートセンターでも承ります。

  • お客様のカードご利用状況によっては、ポイント交換を受付できない場合がございます。
  • WEBやお電話からの商品券交換は配送手数料124ポイントが必要となります。(ゴールドカード会員様を除く)

1.WEBで交換

あらかじめお手元にユーザーIDとパスワードをご準備願います。
※毎月26日~30日までは、WEBからのポイント交換受付ができませんのでご了承ください。

OCSe-netサービスはこちらから
  1. 個人の会員様はこちらから
  2. 法人の会員様はこちらから

 ※e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話で交換

OCSサポートセンターまでご連絡ください。

  1. 商品券に交換をご希望のお客様
    あらかじめお手元にカード番号と暗証番号をご準備願います。
    OCSサポートセンター
    098-901-0094(自動音声案内サービスコード3#→4#→2#)
  2. OCS商品券以外に交換をご希望のお客様
    OCSサポートセンター098-901-0094(9#)
    営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

3.窓口で交換

  OCS営業店はこちら

Q.法人用ETCカードはありますか?

A.法人用ETCカードもございます。OCS法人カード1枚につき、5枚まで発行可能です。
なお、カードの種類によって、発行手数料1,100円(税込/新規・再発行・再発券・カード更新時)が発生いたしますので、あらかじめご了承願います。

Q.暗証番号を確認したいのですが。

A.暗証番号をお電話や窓口で直接ご案内することはできません。
暗証番号照会は受付後、翌営業日に暗証番号通知ハガキを会員様ご登録住所宛てに郵送いたします。受付はOCSe-net サービス・お電話・各窓口にて承ります。

    1. OCSe-net サービス
      個人のお客様はこちら >
      法人のお客様はこちら >
    2. お電話
      OCSサポートセンター 098-901-0094(9#)
      営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
    3. 各窓口
      窓口はこちら >

Q.有効期限が更新されたカードが届きましたが、公共料金や保険料などの継続利用の手続きは別途必要ですか。

A. カードが更新されますと、「有効期限」が更新されます。
更新後のカードがお手元に届きましたら、各ご利用先に有効期限変更のお手続きをお願いいたします。
また、変更方法につきましては、お手数ですが、各ご利用先へお問い合わせください。
なお、ご利用先によっては、自動的に更新後のカード情報に変更になり、お手続きが不要な場合もございます。

お手続きが不要な主なご利用先

  • 携帯電話(au)
  • 電気料金(沖縄電力)
  • 新聞料金(沖縄タイムス・琉球新報 ※一部デジタル等は除く)
  • ガス料金(協和ガス・エッカ石油・白石ガス・りゅうせき)

Q.加盟店WEBサービスは、携帯電話(フィーチャーフォン)からも利用できますか

申し訳ございません。加盟店WEBサービスはパソコン及びスマートフォンのみの利用となります。

Q.利用お知らせメールが届きましたが、これは何ですか。

  • OCSカードをご利用した場合、登録メールアドレス宛にご利用お知らせメールを送信いたします。
  • この通知は請求を確定するものではありません。
  • 万が一、不正利用時には早期発見ができますので、安心してカードをご利用いただけます。

Q.「OCS入居初期費用クレジット」をスマートフォンから申込できますか。

  • パソコン、スマートフォン、タブレット端末からお申込みいただけます。なお、携帯電話(フィーチャーフォン)からはお申込になれません。

カードをなくした場合は?

A.カード盗難・紛失デスクまでお問い合わせください。

098-901-0094(24時間対応)

Q.お楽しみポイントを交換する際、何が必要ですか?

A.お手元のクレジットカード番号に加えて、交換商品によってご準備いただく内容が異なります。
 ※営業店来店時はOCSカードと身分証明書もあわせてご持参ください。

1.OCS商品券へ交換

2.JALマイレージへ交換
 ・JALマイレージカード(お得意様番号・JALカード印字の氏名アルファベット)

3楽天Edyへ交換
 ・Edy No.

4.auポイントへ交換
 ・auお客様番号

Q.ETCカードの発行までの期間はどれくらいかかりますか?

A.お申込みからお届けするまで、およそ1ヶ月程かかります。

Q.カード利用明細書を無くしてしまった。カード利用明細を確認したい。

A.OCSe-netサービスにご登録の方は、WEBサイトよりご確認頂けます。OCSe-netサービスへログイン後、「ご請求明細照会」から、お支払い金額が確定した15ヶ月分と来月以降のお支払い予定分をご確認頂けます。

OCSe-netサービス登録がまだの方はこちらへ

再発行をご希望の場合は下記サポートセンターまでご連絡下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.カードを紛失して再発行したが、公共料金等やプロバイダ料金等の利用は、再登録が必要ですか?また、e-netサービスの再度登録が必要ですか?

A.再発行したカードは、それまでのカードと番号が異なりますので、ご利用されている各会社へ決済カードの変更手続きをお願いいたします。
但し、次の公共料金等のお支払い料金の変更手続きは必要ありません。

 au沖縄セルラー・沖縄電力・琉球新報・沖縄タイムス・協和ガス・エッカ石油・りゅうせき・白石ガス

なお、e-netサービスにつきましては、再発行に伴うカード番号の変更手続きは不要です。

Q.加盟店WEBサービスを利用したいが、パソコン(インターネット環境)がないので利用できない

申し訳ございませんが、インターネット環境がないと当サービスはご利用できません。

恐れ入りますが、加盟店WEBサービスの導入に伴い、売上支払計算書の発送を停止いたしましたので、それまでWEBサービスにご登録が難しい場合は弊社にご連絡をいただければ、発送を継続するよう手配いたします。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」の対象は何ですか。

  • OCSクレジットカード(個人)をお持ちの方でOCS e-netサービスにご登録いただいている方が、原則利用お知らせサービスの対象になります。

Q.「OCS入居初期費用クレジット」は入居者が学生の場合、親が申込むことは可能ですか。

本商品は入居する方のお申込みが原則ですが、子・配偶者などが入居する場合には、その扶養者(生計維持者)のお申込が可能です。

Q.お楽しみポイントを交換する際、代理人でも可能ですか?

A.窓口での交換に限り、代理人の方でも承っております。
但し、交換されるお客様のカードご利用明細書(請求書)と、代理人の方(※同居されているご家族の方に限ります)の本人確認書類(免許証等)が必要になります。(カード契約者ご本人様へ確認のお電話を差し上げる場合がございます)

Q.ETCカードのみを持つことはできますか?

A.申し訳ございませんが、OCSカードに付帯するサービスになっております。ETCカードのみを発行することはできません。

 OCSカードのお申し込みはこちらから

Q.カードの旅行保険について教えて下さい。

A.一部種類のカードを除き、ご旅行代金を全額カードでお支払いしていただくことにより、海外(国内)旅行傷害保険が付帯されます。
(ゴールドカード会員様は旅行代金のカード支払いに関わらず自動付帯)
特定のカードが対象となります。

※詳しくはこちらをご覧ください。

Q.住所、勤務先が変わりました。どのような手続きが必要でしょうか?

A.次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.WEBにてお手続き

OCSe-netサービスにてログイン後にご変更が可能です。

  1. 個人の会員様はこちらから
  2. 法人の会員様はこちらから

e-netサービスとは(登録無料)

2.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター 098-901-0094(9#)

3.窓口にてお手続き

カードをご持参のうえ、ご来店ください。OCS営業店はこちら

Q.加盟店番号・支店番号がわからない

売上支払計算書の宛名の下に表示されております。ハイフンの前7桁が加盟店番号、ハイフンの後ろが支店番号になります。

Q.ご利用お知らせサービスが届くメールアドレスを変更したいです。

  • OCSe-netサービスにログイン後、お客様情報変更のメールアドレス変更よりお手続きをお願いします。
  • 他の配信メールの送信先も変更になりますのでご注意ください。

Q.自宅兼事務所として使用する場合、「OCS入居初期費用クレジット」を利用できますか。

  • 実際に住居としてご使用する場合、ご利用いただけます。

Q.カードを複数もっている場合、ポイントを合計して交換できますか?

A.申し訳ございません。複数のカードのポイントを合計することはできません。

但し、家族カードの場合は合計されたポイントが付与されております。

Q.ETCカードでポイントは貯まりますか?

A.申し訳ございません。ETCカードについてはポイントの付与はございません。

Q.海外でカードを使った場合の換算レートはどうなっていますか?

A.換算レートはカードをご利用になった日のレートではございません。海外でのご利用代金の円貨への換算方法は、現地加盟店から売上票を受領した加盟会社または取り扱い金融機関より売上データを送付されたVISAインターナショナル決済センターが所定の方法で円貨へ換算します。

事務手数料 2.20%(2019年10月1日以降)

Q.結婚して名字が変わりました。どのような手続きをしたらいいですか?

A.氏名の変更手続きとあわせて、カードの再発券が必要となります。
 次のいづれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.窓口にてお手続き
 カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

 OCS営業店はこちら

2.郵送にてお手続き
  下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。
  
  OCSサポートセンター098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

Q.複数の加盟店番号をもっている場合は複数登録が必要ですか?

加盟店番号が別で設定されている場合には、お手数ですがそれぞれご登録が必要になります。

Q.キャンセルしたのに、カード利用お知らせメールが届きました。

  • ご利用店からキャンセルデータが届く前にご利用情報が到着した場合、利用お知らせメールをお送りします。
  • その後、キャンセルデータが届くと、キャンセル分の利用お知らせメールをお送りします。

Q.支払開始月を指定できますか。

  • 支払いはお申込月の翌月27日から開始となり、ご指定いただくことはできません。お引越し日によっては入居前となることもございますので、ご注意ください。