FAQ

Q.引落し日は何時まで口座に準備すればいいですか?

A.原則、口座へのご準備は前日までとなります。
当日は各金融機関のATMが稼動している時間帯にご入金いただければ、引落し可能です。

※引落し時間は各金融機関によって異なります。お客様ご自身でご登録の通帳にて当日又は翌日にお引き落としのご確認をお願いいたします。

Q.海外でカードを使った場合の換算レートはどうなっていますか?

A.換算レートはカードをご利用になった日のレートではございません。海外でのご利用代金の円貨への換算方法は、現地加盟店から売上票を受領した加盟会社または取り扱い金融機関より売上データを送付されたVISAインターナショナル決済センターが所定の方法で円貨へ換算します。

事務手数料 2.20%(2019年10月1日以降)

Q.暗証番号を変更したいのですが。

A.次のいずれかの方法で暗証番号を変更いただけます。
必ずカード会員ご本人様が、お手続きください。また生年月日や電話番号など推測されやすい番号は使用しないでください。

  1. 窓口にてお手続き
    カードと身分証明書・印鑑をご持参うえ、ご来店ください。OCS営業店はこちら
  2. 郵送にてお手続き下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせください。(あらかじめカードをお手元にご準備ください。)
    OCSサポートセンター098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)
カードの再発行・再発券手数料

1,650円(税込)

OCSカードを紛失や暗証番号変更等により再発行する場合は、原則再発行手数料1,650円(税込)が発生いたします。(ゴールド会員様は無料)

Q.自動振替になった支払いの領収書がほしいのですが。

A.OCSサポートセンター(お電話)にて承ります。恐れ入りますが、お問い合わせください。

OCSサポートセンター

098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.本社と店舗(本店と支店)でそれぞれ登録する必要がありますか?

現在、本店と支店の売上支払計算書は同一の封筒で郵送されていますか?
【同一の封筒】それでしたら、本店でご登録いただければ、そのID/パスワードで支店の情報もあわせてご確認いただけます。それぞれの支店でもご登録いただけますが、登録された店舗の情報のみがご確認いただけます。
【別々の封筒又は、それぞれの所在地へ郵送】それでは、それぞれの店舗でご登録が必要になります。情報の表示もそれぞれの店舗のみとなります。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」とは何ですか。

  • OCSクレジットカード(個人)にてショッピングをご利用いただいた場合にメールでお知らせするサービスです。
  • この通知は請求を確定するものではありません。
  • 万が一、不正利用時には早期発見ができますので、安心してカードをご利用いただけます。

Q.「OCS入居初期費用クレジット」の分割払手数料は、途中で変わることがありますか。

  • 変動しません。ご契約時の分割払手数料が変わることはございませんので、計画的にお支払いいただけます。

Q.月々の支払いについて相談したいのですが。

A.恐れ入りますが、お支払いに関しては下記サポートセンターまで、お電話にてご相談下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.カードを紛失・盗難にあった場合どうしたらいいですか。

A. カードを紛失・盗難にあった場合、すぐに下記サポートセンターへのご連絡と、最寄の警察署へのお届けをお願いいたします。
 OCSでは、年中無休・24時間体制でご連絡を受付けており(オペレーターまたは、自動音声にて対応)、カードの機能停止のお手続きを行います。また、再発行をご希望の場合は、新しいカードは2週間程度でお届けいたします。

※紛失・盗難の届出後にカードが見つかりましたら、そのカードは使用せずに、ハサミを入れて処分してください。後日OCSよりお届けします新しいカードをご利用ください。

  カード紛失・盗難緊急連絡先:098-901-0094 年中無休 24時間対応
   
(自動音声案内サービスコード1#)
   

   ※詳しくはこちらをご覧ください

Q.カードを紛失して再発行した後、紛失したカードが見つかったのですが、どうしたらいいですか?

A.再発行された新しいカードをご利用頂き、見つかったカードは、はさみで切る等の処分をする様お願いいたします。

Q.銀行から振込みした支払いの証明書がほしいのですが。

A.OCSサポートセンター(お電話)にて承ります。恐れ入りますが、お問い合わせください。

OCSサポートセンター

098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.売上締日後、いつから計算書が照会できますか?

恐れ入りますが、売上締日によって計算書の作成日に変動がございます。郵送と比べて2.3日早くご確認いただけますし、作成次第、お知らせメールをご指定のメールアドレスに送信いたしますので、その後にご確認いただけます。

Q.利用お知らせメールが届きましたが、これは何ですか。

  • OCSカードをご利用した場合、登録メールアドレス宛にご利用お知らせメールを送信いたします。
  • この通知は請求を確定するものではありません。
  • 万が一、不正利用時には早期発見ができますので、安心してカードをご利用いただけます。

Q.支払開始月を指定できますか。

  • 支払いはお申込月の翌月27日から開始となり、ご指定いただくことはできません。お引越し日によっては入居前となることもございますので、ご注意ください。

Q.利用中のお支払いを一部入金したいのですが、どうしたらいいですか?

恐れ入りますが、一部お支払いに関しては下記サポートセンターまで、お電話にてお問い合わせ下さい。

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.カードが盗難にあった場合、または不正に利用された場合の補償について教えて下さい。

A.カードの紛失・盗難をOCSにお届け頂ければ、お届けの日以前の60日間、他人に不正使用された場合の損害を補償します。
 一部補償の対象とならない事項もあります。

※詳細はこちら

Q.カードを破損してしまったのですが。

A.再発行のお手続きを承っております。
次のいずれかの方法で、ご本人様よりお手続きください。

1.お電話にてお手続き

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

2.窓口にてお手続き

OCS営業店はこちら

Q.法人用ETCカードはありますか?

A.法人用ETCカードもございます。OCS法人カード1枚につき、5枚まで発行可能です。
なお、カードの種類によって、発行手数料1,100円(税込/新規・再発行・再発券・カード更新時)が発生いたしますので、あらかじめご了承願います。

Q.何ヶ月前まで照会できますか?

締日ごとに12ヶ月前まで照会いただけます。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」の対象は何ですか。

  • OCSクレジットカード(個人)をお持ちの方でOCS e-netサービスにご登録いただいている方が、原則利用お知らせサービスの対象になります。

Q.自宅兼事務所として使用する場合、「OCS入居初期費用クレジット」を利用できますか。

  • 実際に住居としてご使用する場合、ご利用いただけます。

Q.ショッピング/キャッシングの利率はいくらですか?

A.

1.ショッピングの利率ついて

1回払い・2回払い・ボーナス一括払いは、原則として手数料は頂戴しておりません。
分割払いは当社所定の分割払手数料を加算いたします。
(ご利用いただく店舗によって支払回数、手数料率が異なります。)

2.キャッシングの利率について

クレジットカードは実質年率3.90%~17.90%となります。お申込時の審査等によって設定されている実質年率が異なります。詳しくは下記サポートセンターにお問い合わせください。

※ショッピングの返済シュミレーションはこちらから
※キャッシングの返済シュミレーションはこちらから

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.カードの有効期限が切れそうですが。

A.通常カードの有効期限が到来する前月末までに更新カードをお届けしております。
但し、カードのご利用状況に応じて更新のご意思の連絡をいただいてから発行する場合もございます。(長期間クレジットカードの利用がない場合等)
有効期限前月末までに更新カードが届いていない場合は、カード名義人ご本人様より下記サポートセンターまでご連絡ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(9#)営業時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

Q.キャッシング機能を追加(又は削除)してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

2.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

 

※キャッシング゙機能追加は、審査によって収入証明書のご提出が必要となる場合がございます。
また、審査のうえキャッシング機能追加ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q.ETCカードの発行までの期間はどれくらいかかりますか?

A.お申込みからお届けするまで、およそ1ヶ月程かかります。

Q.集計表示されている店舗(支店)はどのような条件で表示されているのですか?

売上支払計算書が同一の封筒に集約されて郵送されている店舗が集約表示の対象店舗となります。

Q.ご利用お知らせサービスが届くメールアドレスを変更したいです。

  • OCSe-netサービスにログイン後、お客様情報変更のメールアドレス変更よりお手続きをお願いします。
  • 他の配信メールの送信先も変更になりますのでご注意ください。

Q.「OCS入居初期費用クレジット」は入居者が学生の場合、親が申込むことは可能ですか。

本商品は入居する方のお申込みが原則ですが、子・配偶者などが入居する場合には、その扶養者(生計維持者)のお申込が可能です。

Q.キャッシングの利息の計算方法について教えて下さい。

A.例えば、1回払いでご利用の場合、お支払い方法はご利用金額に対し、ご利用日からお支払日までの日数に実質年率で日割計算をしたお利息を加算し、翌月の口座振替日(27日)に一括してお支払いいただきます。

利息の具体的な計算公式は次のようになります。

借入元本残高×実質年率(金利)×借入日数/365日(閏年は366日)=利息

返済方式によって、利息の金額は若干変わります。また、カードのご契約内容により、設定されている実質年率が異なります。

※キャッシングの返済シュミレーションはこちらから

Q.カードの有効期限の見方を教えて下さい。

A.有効期限はカード表面の中央下部に表記されております。

【例】有効期限が2023年4月末までのカードの場合
  • VISAマーク付きカード  有効期限04/23

Q.カード利用枠を増額(又は減額)してほしいのですが。

A.次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

※キャッシング利用枠の増額(又は減額)につきましては、お電話か窓口でのお手続きとなります。

1.WEBにてお手続き

あらかじめユーザーIDとパスワードをご準備ください。

e-netサービスはこちら

※e-netサービスとは(無料登録)

2.お電話にてお手続き

あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

3.窓口にてお手続き

カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

※利用枠の増額は審査のうえ増額できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q.ETCカードのみを持つことはできますか?

A.申し訳ございませんが、OCSカードに付帯するサービスになっております。ETCカードのみを発行することはできません。

 OCSカードのお申し込みはこちらから

Q.何年前まで売上を照会できますか?

前年度(4月~3月)と今年度の前月までの実績がご確認いただけます。

Q.キャンセルしたのに、カード利用お知らせメールが届きました。

  • ご利用店からキャンセルデータが届く前にご利用情報が到着した場合、利用お知らせメールをお送りします。
  • その後、キャンセルデータが届くと、キャンセル分の利用お知らせメールをお送りします。

Q.「OCS入居初期費用クレジット」をスマートフォンから申込できますか。

  • パソコン、スマートフォン、タブレット端末からお申込みいただけます。なお、携帯電話(フィーチャーフォン)からはお申込になれません。

Q.キャッシングはどこで利用できますか?

A.県内では琉球銀行、沖縄銀行、海邦銀行、コザ信用金庫、郵便局等の金融機関、またはコンビニエンスストア(ローソン・ファミリーマート)に設置されているATMでご利用いただけます。

  詳しくはこちら

 

Q.カード裏面のサインは何を書けばよいのですか?

A.カード裏面のご署名欄には、必ず会員様ご自身のサインをご署名ください。このサインがカードごり利用時にご本人であることを確認するものとなります。
サインは日本文字、ローマ字いずれでも有効です。パスポートをお持ちのお客様はパスポートと同じサインをお勧めいたします。
※万年筆かボールペンでご記入ください。
※サインの無いカードはショッピングの際にご利用いただけない場合がございます。
※サインの無いカードは万一紛失や盗難にあった場合、盗難保険適用外となる場合がございます。

 

Q.リボ払いの毎月の支払い金額(コース)を変更したいのですが。

A.ご契約カードの限度額に応じて、支払い金額(コース)をお選びいただけます。
次のいずれかの方法で手続きを承っております。ご本人様にてお手続きください。

1.お電話にてお手続き
あらかじめお手元にカードをご準備ください。

OCSサポートセンター
098-901-0094(自動音声案内サービスコード9#)

 

2.窓口にてお手続き
カードと身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

OCS営業店はこちら

Q.ETCカードでポイントは貯まりますか?

A.申し訳ございません。ETCカードについてはポイントの付与はございません。

Q.支店の選択の★マークの意味は何ですか?

照会可能期間内に売上がある店舗に★マークが表示されます。