【加盟店各位】 視覚障がい等により暗証番号入力が困難な お客様への対応について重要なご案内

令和 6 年 4 月 1 日に施行された「改正障害者差別解消法」では、すべての事業者に障害のある人にとって利用が難しく活動が制限されるといった「社会的バリア」を取り除く対応を求めております。
このため、資格等の障害等によりクレジットカード利用時の暗証番号(PIN)の入力が難しいお客様には、以下の対応を行っていただきますようお願いいたします。

1. 対応方法

暗証番号(PIN)入力を求めず、決済端末機の PIN スキップ機能を利用する。
※本対応方法は、暗証番号(PIN)を失念したお客様を対象としたものではございません。

2. お客様へのご案内

視覚等の障がい等をお持ちのお客様には、暗証番号(PIN)の入力を行わずにクレジットカードが利用できることを案内する。

3. 注意事項

店員の方がお客様から暗証番号(PIN)を聞き取って、代わりに暗証番号(PIN)を入力することはセキュリティ上認められませんので、厳にお控えいただきますようお願いいたします。