OCSカード利用お知らせサービスについて

OCSでは、お客様に安心してカードをご利用いただくために、セキュリティ対策の強化に取り組んでおり、その一環といたしまして、「OCSカード利用お知らせサービス」をリリースいたしました。
このサービスは、カードをご利用いただいた数日後にその内容をメールでお知らせするもので、OCSカードのご利用状況の把握が可能になるほか、万一の不正利用の早期発見にも役立ちます。

サービス開始日

2022年1月31日

サービス対象

対象会員様 OCSクレジットカード(個人)をお持ちの方で、OCSe-netサービスにご登録いただいている方
対象となるご利用内容 カードショッピング

サービス内容

  • 毎月のご利用金額確定メール(※)とは別に、会員様がOCSカードをご利用いただいた際、OCSe-netサービスにご登録のメールアドレスにカードご利用をお知らせするサービスです。
  • ご利用内容として、「ご利用日」「ご利用金額」「ご利用店名」をお知らせいたします。
  • 万一の不正利用防止対策としても有効です。
  • 家族カードのご利用分も、本カード会員様へメールにてお知らせいたします。

※ご利用金額確定メールは、OCSe-netサービスにご登録いただいている方へ毎月13日にご利用金額が確定したことをお知らせするメールです。

お知らせが届くまでの流れ

▼お届け内容のメールイメージ(クリックまたはタップで拡大表示)


サービスの留意事項

  • 本サービスは、ご利用店舗からお客様のご利用情報が弊社に到着した日の翌日に会員様のご登録メールアドレスにお知らせいたします。(ご利用情報の到着に数週間かかることがございます。)
  • カードご利用ごとの情報がメールで通知されるため、ご本人だけでなくご家族のご利用状況も把握しやすくなります。
  • 万一、購入商品到着の遅れや届かないといったトラブルにも、カードご利用の記録が残るため、安心してご利用いただけます。
  • 登録メールアドレスのご確認は、OCSe-netサービスへログイン後、「申請」⇒「登録メールアドレス確認」にてご確認いただけます。

サービスの解除方法

本サービスの開始以降にOCSe-netサービスへログインし、カードショッピングご利用のお知らせサービスの利用を解除いただけます。

よくあるご質問

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」の配信設定で「受け取らない」を選択した場合、請求確定メールも届かなくなりますか。

  • ご請求金額確定のご案内や重要なお知らせについては、お知らせメールの配信設定に関わらず、必ずお送りさせていただいております。ご了承ください。
  • メール配信サービスとは別のサービスになりますのでご留意ください。(メール配信サービスとは、お得な情報を電子メールでお伝えするサービスです。)

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」はどのタイミングで送られてきますか。

  • 毎日1回、午前10:00頃に送信いたします。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」を登録したら、いつから通知が届きますか。

  • 「OCSカード利用お知らせサービス」を登録した日の翌日からお知らせメールの送信対象となります。
  • カードご利用後、ご利用店からOCSへご利用情報が到着した翌日にメールを送信いたします。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」の設定方法を知りたいです。(登録・解除)

  • カード利用お知らせメールを受け取りたい場合は、OCSe-netサービスにログイン後、お客様情報変更のお知らせサービス」より設定を「受け取る」にして確認画面を押してください。
  • 受け取りをやめたい場合は、設定を「受け取らない」にし、確認画面を押して変更してください。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」とは何ですか。

  • OCSクレジットカード(個人)にてショッピングをご利用いただいた場合にメールでお知らせするサービスです。
  • この通知は請求を確定するものではありません。
  • 万が一、不正利用時には早期発見ができますので、安心してカードをご利用いただけます。

Q.利用お知らせメールが届きましたが、これは何ですか。

  • OCSカードをご利用した場合、登録メールアドレス宛にご利用お知らせメールを送信いたします。
  • この通知は請求を確定するものではありません。
  • 万が一、不正利用時には早期発見ができますので、安心してカードをご利用いただけます。

Q.「OCSカード利用お知らせサービス」の対象は何ですか。

  • OCSクレジットカード(個人)をお持ちの方でOCS e-netサービスにご登録いただいている方が、原則利用お知らせサービスの対象になります。

Q.ご利用お知らせサービスが届くメールアドレスを変更したいです。

  • OCSe-netサービスにログイン後、お客様情報変更のメールアドレス変更よりお手続きをお願いします。
  • 他の配信メールの送信先も変更になりますのでご注意ください。

Q.キャンセルしたのに、カード利用お知らせメールが届きました。

  • ご利用店からキャンセルデータが届く前にご利用情報が到着した場合、利用お知らせメールをお送りします。
  • その後、キャンセルデータが届くと、キャンセル分の利用お知らせメールをお送りします。

Q.利用店名を見てもどこで利用したかがよく分かりません。

「利用店名」一例をご紹介します。

  • AMZ*●●●
    アマゾンアカウントを使用しての決済分です。
  • SQ*●●●
    スマートフォンやタブレット端末でクレジット決済できるサービス「Square(スクエア)」での利用です。
    ※SQ*の後に利用店名が表記されます。
  • ST*●●●
    インターネット決済時に、オンライン決済サービスを利用した際に表記されます。
    ※ST*の後に利用店名が表記されます。
  • QPモバイル
    QUICPayでの決済分です。
  • オプテージ利用料金
    mineoサービス利用料金の請求です。

Q.海外でカードを使っていないのに、利用店名に「VISA海外ショッピング」と記載があるのはなぜですか。

日本国内のご利用であっても、ご利用店舗が海外の決済代行会社と契約している場合など、利用店名が「VISA海外ショッピング」と表記されます。

「VISA海外ショッピング」の表記となる一例
  • インターネットを通じた利用(月額サービス)通販・パソコンのソフトウェア購入等
  • サイト内の言語表記が日本語であっても、サイト運営会社が海外で行っている場合
  • 利用日・金額をご確認の上、インターネットでカード番号を入力した覚えがないか、Eメールで決済完了通知が届いていないかなどをご確認ください。

Q.リボ払い・分割払いを利用した場合、利用お知らせメールはどうなりますか。

  • リボ払い・分割払いを利用した場合、リボ払いの毎月のお支払い金額や分割された金額ではなく、「ご購入金額」をお知らせいたします。

Q.キャッシングを利用した場合、カード利用お知らせメールは届きますか。

  • カード利用お知らせメールには、キャッシングは含まれません。
  • その他、通知の対象外となるご利用は以下の通りです。
  1. カード年会費
  2. ETCカード発行手数料
  3. 振込依頼書及びご利用代金請求明細書の発行手数料
  4. ATM利用手数料

Q.カード利用お知らせメールにETCカードや家族カードの利用分は含まれますか。

  • ETCカードや家族カードの利用分も含まれます。
  • その他、通知の対象となるご利用に以下も含まれます。
  1. 公共料金(電気料金等)
  2. 携帯電話料金等
  3. 新聞購読料
  4. NHK受信料

Q.カードの利用後、カード利用お知らせメールが届きません。(また、遅れて届きます。)

以下のケースの場合、カード利用お知らせメールが届かない、または遅れて届く場合がございます。

設定で届かないケース
  • 利用お知らせメールが通知されない設定になっている場合。
  • 迷惑メール設定をされている場合「online@my.ocsnet.co.jp」からのメールの受信拒否設定の解除が必要です。
遅れて届くケース
  • カードご利用後、ご利用店から(株)OCSへご利用情報到着までにタイムラグが発生するため、ご利用からメール配信までには時間がかかります。
  • インターネットショッピングのご利用で、商品発送時にお知らせする場合。
  • 抽選チケットに応募されていて、抽選時にお知らせする場合。
  • 航空券や宿泊予約の場合(出発日時の近くにお知らせする場合がございます。)

お問い合わせ

 OCSサポートセンター
TEL:098-901-0094(営業時間/平日9:00~17:00)